プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去のことをネチネチ言う彼がいます。
彼とは付き合い始めて間もないです。

過去のこと、と言っても私が浮気をしたとかではありません。
彼に対して連絡を私からしなかったり、遊びに誘わなかったり。ということです。
気をつけて連絡をするようにしましたが、過去のことが忘れられないようで、良い関係になれません。


こういった彼の場合、もう修復不可能でしょうか?

A 回答 (8件)

おはようございます。



ちょっと、私の過去バナシになりますが、
真剣に書きますので、よかったら読んで下さい。


私が過去に付き合っていた女性がいたんですが、お互い
過去に拘りすぎて、ネチネチしていた時期がありました。

特に、私の方が彼女の過去の恋愛に拘りすぎて
クドクドと責めたりしていました。

色々と過去を聞き過ぎてしまってですね。。
(私と付き合う以前の恋愛です。)


でも、ある時彼女にこう言われました。

>>たしかにあたしの過去の恋愛は最悪で、馬鹿やってきたけど
>>自分でもいけなかったと反省してるし、もうあんなことは
>>しないって言ったよね??不安にさせてごめんねって。
 
>>過去は変えれないし、これから頑張ろうとしてるのに
>>あたしはどうしたらいいの??             
 

本当に、その通りだと思いました。

起きてしまったことはどうしようもないし、
どんだけクドクド言っても過去を変えることは出来ない。

それからは過去を聞くことも辞め、何かあればその時に
話し合って解決していくスタイルに変えました。


ちょっと長くなりましたが、私が元カノに言われたような
感じで伝えてみるのもいいんじゃないのかなって思います。

17831200haさんばかりが相手に合わせる必要はないですし
誰だって失敗はあるし、わざとやってるわけじゃないですからね☆

すでに同じようなことを話してたらすみません。。


まだ付き合いはじめたばかりだし、こういうことは最初に
よく話し合って解決しておいたほうがいいと思います^^

自分のペースで頑張って下さい。
応援しています☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験のお話、ありがとうございます。とても参考になりました。

これからの私を見て欲しいと彼には伝えて、私なりに努力しているつもりなのですが
それに気を良くしたのか最近では俺様になってきてしまいました・・・
彼はただ優位に立ちたいのかもしれません。

secret42様のような柔軟で大人なかたと、彼はどうやら違うようですね・・・少し子供っぽいところがあるような気がして・・・
きちんと考えます。


アドバイスを参考にさせていただいて、後悔はしないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 12:44

持って生まれた性格は簡単には治りません。


あなた自身が「また言ってる」くらいに広い心で受止められれば大丈夫と思いますが・・・。
付き合い始めて間もない相手にネチネチ言われたら良い気分ではないですよね。
過去の事はちゃんと謝ってこれから直すから・・・というのを伝えて、過去より前を向いて行った方が楽しいですよ。
それでもネチネチ言ってるなら残念ながらご縁がなかったのだと思って次に進んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この先も同じようにネチネチ言い続けられるのか・・・と思うと思いやられます。
そうですよね。
大切なのは過去よりこれからなのに、過去のことに
とらわれ過ぎている彼との未来は明るく感じられません・・・
私も楽しく生きたいので、自分にとって何が大切か前向きに考えます。

お礼日時:2009/06/08 12:30

>過去のことをネチネチ言う彼 ・・・そのような性格のネチ男はたぶん何年たっても変わらないと思います。



あなたが相手に合わせても、今現在良い関係になれないようですね。
付き合いも浅いうちに別れた方がよい気がしますが。ただ、あなたがネチ男の性格を受け止めれる性格だと思うならこの意見は気にせず忘れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「受け止められない」と感じたから質問させていただいたのですよね・・・
ありがとうございます。
最近では彼に人間性を否定されているような気さえしてきてしまうので、ムキになってしまっているのかもしれません・・・
付き合いの浅い今のうちに良く考えますね。

お礼日時:2009/06/08 10:17

修復不可能かと聞かれれば、答えはNOだ。

聞いてる限りでは、全然可能だと思います。
遊びに誘わないというのは、どういった内容なのでしょうか?実は、他の男と遊びに行ったということなのでしょうか?
実際に過去のことをいつまでもネチネチ言ってくるようならば、そんなめんどくさいヤツほっとけばいいとも思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人と遊びに行っているとかではありません。
単純に会いたいと私が言わなかったことを根に持っているようです。
今まではいつも相手から誘ってもらってたから。と言うような人です。めんどくさいヤツですね、やはり・・・

お礼日時:2009/06/08 10:08

修復は可能です


あなたが直した、というのを形で示せばいいのです

例えば、いつもデートに遅れてやってきてあたのなら、次からは毎回10数分前に待ち合わせ場所につくようにする、どんな事情があろうと1度でも遅刻はしない。

これをある程度続ければ、そのうちぐちぐち言われなくなります。ある程度とは3ヶ月くらいです。

信用とはそういって時間をかけて修復するものです。一度や二度常識的な行動が取れても、それをずっと続けるのは大変です。

また、あなたはぐちぐちと言いますが、彼にとっては大事なことです。彼が指摘していることを参考にどうしたら好かれるか、タブーかを考えることが大人の付き合いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある程度とは3ヶ月くらいなのですね。
私は1ヶ月くらいで諦めそうでした・・・
確かに「ずっと続ける」というのは簡単なことではないですね。
直したというのを形で示しているのですが、
私からのアクションするのが当たり前だと、俺様になってきているのが気になります・・・

お礼日時:2009/06/08 10:05

そういう


過ぎたことに拘る人とは
お早めに清算して
次のステージに進みましょう。

スパッと
気持ちを切り替えられる
器量・才能のある人のほうが
先行き、なにかと宜しゅうございます。

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、
一緒に同じ方向を見つめる事だ。
  〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵な格言もありがとうございます。
私自身はスパッと気持ちを切り替えるタイプなので、
根本的に彼とは合わないのなか・・・とこのところ思っています。

お礼日時:2009/06/08 10:00

付き合い始めなんでしょ?


貴方もパートナーなんだからさ、これからの二人の関係を大切にしていこうよときちんと伝えれば良いじゃない?
今の貴方をきちんと受け止めて、見てくれない相手は本当のパートナーではない。そんなにあれこれ言う彼が貴方と何故付き合おうと思ったのか?それは過去よりも一緒に進んでいくこれからを大切にしたいからでしょ?だったら貴方は貴方でこれからの彼への関わり方で相手への気持ちを伝えていけば良いんじゃない?誘われなかったという彼の言い分は彼の側から見た問題でしょ?お互いに生活があって、その中で無理なく楽しく交流していけてこそ付き合いは深まっていくんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそう思います。
彼は自分で過去の話に持っていきながら、もういいじゃないかそんなこと!!と言ったりもします・・・
頑張ってもあまり認めてはくれません。
難しいのかもしれません・・・

お礼日時:2009/06/08 09:57

残念ながらそういう性格なんでしょうね…


質問者様は直すように気を付けているのに、過去を引張り出されるとどうしようもないですし。。。

修復不可能というより、よほど彼氏さんが心に決めて直すように努力しない限り、あまり変わらないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が正しいという頑固なところがあるので
心に決めて直してくれるようなタイプではないようです・・・
難しいかもしれませんね(TT)

お礼日時:2009/06/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A