アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児には枕は必要ないと聞きましたが、いつから枕が必要になりますか?(ずっと必要ないんですかね(^.^; )また、枕にもドーナツ型や普通のタオルを折って使うなど方法があるようですが、頭の形をよくしてあげたい場合、どのような枕、方法が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

ベビー用品売場で働いています。
現在妊娠5ヶ月で上に男の子がいます。

新生児用の枕ですが、私の場合最初の子供って事もあって頭の形が悪くなったら可哀相だって思って一応買ったのですが経験上必要なかったですね~(笑)

売場にも色んな種類の枕が販売されていますよね~、
私がお客さまにアドバイスしているのは、頭の形が気になるようでしたらまた買いに来て下さいねと、お奨めしています。最初の出産準備用には無駄になる場合もあるのでお奨めしていません。

赤ちゃんによりけりですが、同じ向きばかりでねんねしてると頭の形がかたよったりしますので、そういうときに使ったらいいと思います(^¬^)
最初は普通のタオルで充分ですよ
    • good
    • 2

こんにちは。


たぶん、赤ちゃんのうちは枕を置いてもその上でじっと寝ていることはないでしょうね。また、寝返りをするようになったりすれば、窒息の危険などもあるし、むしろない方がいいのかなと思って全く使っていませんでした。
うちの子は4歳ですが、最近になって子供用の枕を買いました。
寝相もだいぶよくなってきたので、枕の上に頭がある時間が長くなってきました。
頭の形についてですが、ドーナツ枕はあまり意味がないし(そもそもすぐ頭が外れてしまう)、向き癖によって頭の形が少し変わったとしても、赤ちゃんの頭は柔らかいので、成長して起き上がっている時間が長くなればだんだん目立たなくなると病院でいわれました。
枕を全然使わなかったうちの子ですが、なんというか頭全体がちょっとゆがんでいるように見えます。生まれたての頃からです。「あれ、なんか曲がってるなあー」とは思いつつ、向き癖なども全然気にせず放っておいたんですが、特に変化はなし。枕しなかったからかなとちょっと気にはしていたんですが、ある日気付きました!そのへんな頭の形は主人の頭の形と全くおんなじだったんです。本当に微妙なゆがみ具合まで全く一緒です。要するに遺伝です。
髪の毛がのびて、量も増えた現在は、全く気になりません。坊主頭にでもしなければわかりませんよ。
周りでも枕をさせたという話はあまり聞いたことありませんが、別にみんな普通の頭です。特に気にすることはないと思いますよー。
    • good
    • 1

こんばんわ。


赤ちゃんの枕ですが、頭をあまり動かさない新生児の頃は別として、首がすわった頃からなかなか思うように(枕を)してくれないので困った経験を持つママです。

市販のドーナツ枕が頭の形を良くするかどうか、効果のほどは???でした。していた期間が短かったから。
寝返りが打てるようになったら、ドーナツ枕があると思うようにできないので、そのせいか寝ていてよくばたばたしてましたね。
いつの間にか横向いて寝てて、なぜかドーナツ枕が顔に斜めに立てかけてあったことも。これがタオルだったら、ちょっと怖いと思いませんか?

で、うちはいつもバスタオルをピーンと張った状態で敷いて、端を敷布団とマットレスの間に長めに挟み込むようにしてましたよ。おっぱいのゲップ出しに失敗してちょっと吐いてしまった時なんかにもこうしておくと敷布団の汚れは最低限ですみました。おねしょシーツは下のほうに敷くので上はこれでカバーするわけです。

頭の形をよくする具体的な方法でなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!