プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月半の次男なんですが
縦抱きにしたり、おすわりの状態を取らせると
首が下向き加減で、右を向いたままです。
(斜め右下に落ちてるかんじ)
一月末にあった3~4ヶ月検診では
うつ伏せにして顔を持ち上げてたので
首は据わってると判断されましたが
未だに引き起こし運動では首はついてきません。
音やおもちゃで誘うと、反対も見ますし
うつ伏せに置くと、まっすぐ首を持ち上げます。
でも縦抱きにすると
必ず最初は右を向き、楽しいものがないと
ずっと右を向いています。

新生児のころから右をむく向き癖がありましたので
まだ癖がついてるのかなぁと思って見てましたが
首が据わってきたはずなのに・・と思うと
ちょっと心配です。
(脳腫瘍があったりすると、首が傾いたままになると
ちょっと読んだものですから・・)
寝返りはまだ途中です。
(体は完全に出来てるのですが、首が持ち上がらないようです)

長男は同じ頃、首も据わり寝返りも出来、
膝に乗せたりすると、まっすぐあやしてくれる人のほうを見ていました。

ちなみに次男は4330gで生まれ、今8300gあります。
頭囲43cm。
おデブのせいで、頭が重くておちてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちはもうそろそろ1歳になろうとしてますが,


4ヶ月半の頃って同じ感じだったと思います。

3150gで産まれてきて,その後もミルクのせいかグングン体重が増えて
筋肉質の(身長の割に体重が重いのにぶよぶよ感がない)子なので首座りも早そうだったんです。
3ヶ月を過ぎた頃には頭を持ち上げていたので,
4ヶ月になって行った検診では,「すわっている」という判断でしたが,
引き起こしではついてきませんでした。
その状況が思ったより続いて5ヶ月過ぎかな,きちんと「すわったな」って思えたのは。

まったく左に向けないとかそう言うことがなければ大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時々遊びに来る義母に聞いたところ
そんなに気にならないとのこと。
一応自分で反対を向くこともできるので
もう少し見守ってみようと思います。

お礼日時:2003/02/21 20:25

こんにちは。



我が家の子どももそんな感じでしたよ。
頭が大きい子どもだったんです…

もう少し様子を見てもいいんじゃないですかね?

6ヶ月検診は受診しますか?
もし受診するのであって、そのときにまだ治らないようであれば
先生に相談されるといいと思います。

首がすわっていても完璧になるのは5ヶ月末ぐらいだそうですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあの赤ちゃんの細い首で支えるには
重い頭なんでしょうね。
6,7ヶ月検診は受診すつつもりですので
まだそのころもおかしいようだったら
相談して見ます。

お礼日時:2003/02/21 20:23

医学的なことはわかりませんが、うつ伏せにしたときに、しっかり頭をもちあげられるのならば、大丈夫なのではないでしょうか?


私も、下の子が生まれて半年位は、いろんなことを一人目と比べては、一喜一憂したりもしたのですが、〇歳代の成長は、個人差が大きいし、お兄ちゃんと比べなくてもいいと思います。
でも、やっぱり気になるのなら、お医者さんにもう一度相談してみたらどうでしょうか?小さいことでも、不安はなくしておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい上の子と比べてしまうんですよね。
この子はこの子と思って
見守っていこうとおもいます。

お礼日時:2003/02/21 20:22

我が家の娘もそうでしたよ。

片方に首が曲がっていると、合う人合う人に言われて、でも病院では大丈夫と言われていました。でも1歳で歩き始めたら、いつのまにか、曲がっていませんでした。保健婦さんは授乳する時お母さんの楽な抱き方ばっかりでやらなかった?と言われて、はっ!と思った事があります。もう少し様子をみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり検診で大丈夫といわれたのを信じて
様子を見ます。
確かに添い乳の際、つい向いてるほうからあげてしまってました。
これから、反対からあげて見ます。

お礼日時:2003/02/21 20:20

先天的斜頚かも知れませんね?検診のときに保健婦さんに聞いてみればどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。
3~4ヶ月検診では
小児科のお医者さんが首を調べてましたが
何も言われませんでした。
顔の向きは検診のときにもありましたが
斜頚とは言われませんでした。
先天性斜頚というのは
しこりの出来る斜頚とは違うのでしょうか?

よろしければ教えてください。

お礼日時:2003/02/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!