プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。生後2ヶ月半の娘を育てています。

私は赤ちゃんの寝姿を見るのが好きです。
足はがに股、両手バンザイ。
その姿を見る度、育児のストレスや疲れがリセットされます。

でも、大きくなったら自然とそのスタイルも変わってきますよね。
それはいつ頃なんでしょうか?
寝返り打つようになったらですか?

いずれ見れなくなると思うと少し寂しいです・・。

A 回答 (7件)

ほんと可愛いですよね。

はぁ~遥か昔の出来事で、いつしなくなってしまったのか、思い出せません・・・。

赤ちゃんらしいなぁと思うのは、万歳した手が頭より上に行ってないんですよね。
その手はしっかり握られてます。赤ちゃんは拳の中に幸せを隠し持って生まれてくるんだけど、いつのまにか拳が開かれそこから幸せが逃げていってしまう。
そして、また幸せを掴み取るために努力するんだと聞きました。

大人も手をグーにして眠ったら、幸せはいつまでも手のひらの中にあるのでしょうか?
関係のないことを書いてしまいました。

1年なんてあっという間ですよ。すくすく大きくなぁれ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、回答ありがとうございますっ。

朝からいいお話教えてもらいましたっ。
確かに、いつもグーです。
起きてるときは凄い力で握ってますもの(笑。

今も私の横ですやすやと幸せそうに眠ってます・・。
大きくなっても変わらず幸せでいて欲しいです。

ありがとうございましたっ。

両手ばんざいで仰向けに寝る人って、安心しきっていたり、ストレスがなかってり、超リラックス出来ている人がなるって聞いた事があります。

なのでお腹の中で小さくまる待っていた為の反動(開放感)からくるものだったり、あとは、守ってくれる両親が傍にいてくれるからこその安心感♪でのリラックスの表れかもしれませんね。
我が子の寝返りスタイルが変わったのが、やっぱり寝返りが出来るようになってからでしたね。あと寝ながらの授乳の際やっぱりどうしても子供の背中が浮いてしまって…とか。
一時うつ伏せ寝にもなりましね。
仰向けねよりも安定感があるらしくて、安定して眠りたい時そうなるみたいです。(って専門家じゃないんですけどね)
でも大半はやはりばんざい寝ですね。
なので健康のバロメータのひとつとしてチェックしたりしてます。
ストレスないかなぁ~とか(笑)
私もリラックスをしたいなんて時は自らバンザイをして寝たりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心してたりリラックスしてるから、そうですねー納得ですっ。
私はそんな寝姿を見て親も癒されるようにと、人間の赤ちゃんはわざとあの様なスタイルなのではないかと思うんです。
逆に赤ちゃんが「気をつけ」の姿勢で寝てたら可愛らしくないしあまり癒されません(笑。

大人でもその日によって仰向けだったりうつ伏せだったりしますから、赤ちゃんも自由に動けるようになると気分で変えるんでしょうね。

これからも楽しみですっ。

えっ、どうしよう・・・!?

うちの主人25歳、たまにがに股、両手バンザイで寝てます(^^)3歳の息子も。

1歳の娘は横向きが多いかな~私に似て(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
25歳になってもがに股スタイル見られるんですね嬉しいなーってちがーーーう。

(失礼しました)

男同士、女同士、それぞれ寝姿が似るなんて微笑ましいですっ。
ウチは母親に似て寝相悪くなる可能性大ですよ(笑。

こんばんは。

2ヶ月半、一番大変な時期ですね。お疲れ様です。
うちの息子は今月1歳を迎えますが、いまも「がに股&両手バンザイ」姿が多いです。
ホントに疲れやストレスが吹き飛ぶ瞬間ですよね。
私もこの姿が大好きで、そのたびに「産まれてきてくれてありがとう」って愛おしさが増します。
11ヶ月にもなると、顔や体格など赤ちゃんから子供へと変わってきていますが、いつまでもこの寝姿は見てたいなーと思っています。
ほのぼのとした質問で、思わずレスしてしまいました。お互い育児頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月頃は大変な時期なんですかっ、ということはこれから徐々に楽になる・・光が見えてきました・・(笑。

1歳でもがに股バンザイなんですねっ。
あの股関節はいったいどうなってるんでしょう。
私も娘の横でがに股してみましたけど、あんなに開きませんでした。←アホな母親

赤ちゃんの成長は早いですよね、毎日変わっている気がします。

そうですねっ、育児、楽しく頑張りましょうっ。

9ヶ月の子供がいます。

普通に寝返りができるようになってから、よくうつ伏せで寝るようになりました。
でも最近はゴロゴロとローリングして、横向きだったりうつ伏せだったりと落ち着く形はさまざまです。
な~んにも考えてないような大の字もあります。
寂しいどころか楽しみが増えますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり9ヶ月になると寝姿もいろいろと変わるんですねー。
ウチは今ほとんど動きませんから小さな布団で充分ですが、近い将来はゴロゴロ動き回ってもいいようにしないといけませんね(笑。

これからの成長がますます楽しみになってきましたっ。

こんばんは♪ 生後二ヶ月半ということで 夜の授乳もバリバリ 大変な時ですね(^^) お疲れ様デス!

うちには もうすぐ七ヶ月の息子がいますが 相変わらず寝かた カワイイです。
手はバンザイ 足はM字は基本系。 でも寝返りを打てるようになっているので横を向いて寝たり はたまた 布団からはずれていても平気で寝たりと 新生児の頃からみると たくましくなっています。 うちは 子供の横で布団で寝ているのですがどんどん こちらに寄ってきて(たぶん 無意識?)
なんだか そういうのも どんどん 愛おしくなってきている この頃デス。 親バカで スミマセン(^^;)
寝姿 いっぱい記念写真 撮りました。
あの 無防備の ばんざーいもカワイイ。
口をホの字にして寝ている姿もカワイイ。
疲れも飛びますよネ 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、バリバリ授乳していますっ(笑。

がに股でバンザイはまだまだ楽しめそうですね、嬉しいですっ。
息子さん、24時間元気いっぱいですか?
ゴロゴロあちこち動くようになっても、それもまた可愛いですねっ。想像するだけで気持ちが和みましたー。

私もバシバシ撮影してます。
時々携帯カメラのシャッター音で目が覚めて、泣いて、抱っこして、ということもありますが・・(笑。

こんにちは8ヶ月の赤ちゃんのママです。

私も赤ちゃんの寝姿にハマッてます。
足のM字開脚がかわいいですよね!8ヶ月でもまだその足の形は変わらないですよ!ただし、いつも両手ばんざいとは限らなくなりました。ちょっと見てきますね。見てきました^^足は、がに股ちゃんで手はばんざいより少し下です。でもさっきまでは指しゃぶりをしながら寝てました。寝返りもするので横向いて寝たりうつぶせて寝たり、寝ぼけてお座りしちゃったり、この時期の赤ちゃんもほ~んと可愛いですよ。私もがに股ちゃんがいつかなくなる日が来ると思うと寂しいです。でもその頃にはまた新たな可愛い寝姿を発見できるかなと楽しみにしてます。
育児頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月でも見られるんですねっ。
そうなんです、特にあの足がなんともいえず好きなんです。
赤ちゃんの横を通り過ぎる前に、思わずオムツをポンポン叩いたりしちゃうんですよ・・(笑。
大きくなっても、その時々でかわいい仕草が見られるんですね、それもまた楽しみですっ。

育児、お互い楽しみながら頑張りましょうっ。