プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量にフロッピーのラベルを綺麗にしなくてはならなくなり
シールはがしがあったのですが、ハケで塗るタイプで手間がかかってしまいます

オススメの方法とかこんな商品あるよとか情報あれば教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 フロッピーのラベルには、簡単にはがれる物と、はがすとフロッピーの表面に糊が残る物があります。
 前者は簡単にはがせますが、後者は諦めた方がいいです。無利にはがすとフロッピーが使えなくなります。シールはがしも慎重に塗らないと、隙間から内部に液が入ってしまいますとアウトです。

 もし、お仕事の一環でやっておられるんでしたら、はがす手間(あなたの時給ですね)を考えると、新しいのを買った方が合理的ですよ。
 フロッピーの耐用年数を考えると、フロッピーは消耗品と思って置かれた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もやりましたが糊が残っていたりしてなかなか大変でした。スプレー式
よりか刷毛塗りの方が量がコントロールできて楽です。データはCDに焼い
たりするので今後は使いませんが、整理整頓業務してるところでした ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 21:45

現在、フロッピーディスクはあまり使っていませんが、以前にラベルはがしに


使ったものとして、スプレー式のシールはがし(含イソパラフィン系炭化水素)
を使ってました。

近所のホームセンターにあると思います。

今後もフロッピーディスクをお使いになられるようでしたら、はがしやすいラベル
があるので、そちらを使われると良いと思います。
(はがすの面倒ですよね、しかも変な臭いで……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーについていたラベルを貼っていたんですけどはがしやすいのと
そうじゃないのがあって、べとべとになってます(^^;
もう使わないのできれいにして箱にしまおうって話になったので作業してました
お店に行ってみますね、ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 21:41

PC専門店とか大型の家電量販店とかに行けばありませんかね、「スプレー式ラベルはがし」。



これならシュッと一吹きですので、ハケで塗るよりは効率的だと思います。

※ ただし、まれにスプレーが記録面に付着してしまい、利用できなるなる物も出てきますので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主流はスプレー式なんですね。フロッピー全体にふりかけるので中に入ったら
いやだなぁと思っていたんです。お店にいっていろいろ見てみますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!