アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のゲームのタイトルを知りたいです。
情報が少なくてすみませんが、
1980年〜1990年代のパソコンのゲームでドラクエみたいなRPGゲームの様にマップ上を主人公が歩いて行き、でもモンスターは目に見える形でうろついてるので迂回することが可能なゲームを子供の頃にしていたのですが、ゲームのタイトルが分かりません。
最弱なモンスターが脳みそみたいな形していたのを覚えてます。
主人公はモンスターを倒すとき手が動いてドュグシドュグシという音がしました。
近所のお姉さんの家でやらせてもらっていたのですが、私も引っ越しを繰り返し、お姉さんもご結婚されて何処かに行ってしまい、聞けません。
分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

ハイドライド3かなぁ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像検索してイメージが1番近かったです。
購入して確認します!!ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 14:15

ダークレイスというのもあった

「昔のPCゲーム」の回答画像7
    • good
    • 1

ちなみに、意外と丁寧に探せば見つかるたぁ思いますよ。


と言うのも・・・
意外に思うかもしれませんが、パソコンでのRPGやARPGって実はファミコンやスーファミの家庭用ゲーム機より出てるタイトル数がトータルでは少ないんですよ。
・・・まぁ、僕が知らないだけ、って事も可能性としてはありえますが、色々調べてみると、人の口にのぼるRPG/ARPGってのは実はそんなに数が無い。従ってプレイされてる数も少ないし、リリース数も少ない。それどころか、ファミコンやスーファミのブツ想像してやると肩透かし食らう率が高いんです(特に8801のRPG)。
だから数が絞られるし、

> モンスターは目に見える形でうろついてる

シンボルエンカウント、って言うんですが、シンボルエンカウントを採用してるRPGも数が少ないのです。
だからもうちょっと詳細がハッキリすれば、割に早く回答を貰えるとは思います。

写真: PC-9801版Ultima。

ドラクエの元ネタの半分、だけどこれも候補。というのも、こいつもシンボルエンカウントのRPGだからだ。
「昔のPCゲーム」の回答画像6
    • good
    • 1

んで、これがイースII。



・・・画面写真で何か思い出せたらイイんですが。
「昔のPCゲーム」の回答画像5
    • good
    • 1

これがPC-9801版イース

「昔のPCゲーム」の回答画像4
    • good
    • 1

ちなみに、これがPC-8801版ハイドライド3ね。

「昔のPCゲーム」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これのような気が益々します。

お礼日時:2020/10/10 14:18

ファルコムのイース1・2辺りかなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!