アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔ビクターのビデオカメラでVHS-C使用のを今だに使ってます。
子供記録を取り続け3~40本あります。
PCもってますがCDかDVD等にデジタル編集するのは大変みたいので
普通のVHSにダビングして行こうかと思ってます。
(1)記録残すのにデジタルではまだ今は容量やその他で大変ですか(2)VHSでそのまんまコピーしても今後先保存は大丈夫ですか (3)子供が4人いるので写真にしても各アルバムは作ってますが一人写っている時はよいが、みんなで写ってる時のどうするか又写真もいっぱいあります.だれかテープや写真の整理術、保存、編集等良いアイディアあったらお教え下さい。来年ぐらいにデジタルビデオカメラ買おうと
思ってます。PCはそこそこ出きるのですが編集がもっと簡単に…

A 回答 (5件)

こんなことは将来当たり前になると思います

まず写真はほとんどがデジタルカメラになりますねこれだと保存は最近CD-Rなどでまとめて保存すれば問題有りませんよねしかしデジカメを持っていない人や今までの普通写真(ネガのある写真)などはどうすればいいかっとなりますよね そこでかなり前から普通の写真をCDに焼いてもらえるサービスが有ります今まで取っておいたネガをその写真屋さんに持っていきそこでCDにしてくださいと言えばちゃんとCDになってきます いくらかかるかはわかりませんが(すいません)しかし出きる写真屋を探して聞いてみてはどうでしょうか? 最近ではスキャナーでネガからパソコンに取り込めるものも多く出ていますこれは値段は40000円前後で手に入ります。 当然スキャナーだとパソコンで読み込みそれをCD-Rにまとめて(日付や時間を整理して)おいておくのも良いかと思います。
始めてでも簡単に使えるソフトがスキャナーなどには付属していますので気にしなくても良いと思います。
 次にビデオですが、最近ではVHSからDVへダビングできる物も有りますデジタルビデオカメラを買うので有ればこういった物も手に入れていれば小さいスペースにDV化されたものが保存できますからうまく行けばパソコンに読み込み編集が可能になります(これは一応に全てのパソコンでとゆうことにはいきませんが)DV入力スロットと言う物が必要になりますということです。
 お金がいくらあっても足りないとゆうことになりかねませんがこのようなことが有ると言うことを知っていれば今後の商品購入や保存方法の参考になると思います。
わかりにくい文面ですが頑張ってみて下さい
PS
 一番安くいくのは私はスキャナーだと思います最近では
スキャナーが1万円台で手にはいるため写真の保存はこれが一番と思います。 
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的にご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。

時間はかかりますが DVD-RAMなんていかがでしょうか? 松下製で 定価は135.000円。

DVD-Videoのように仕上げることが出来「感動」モノです。 これは 後で見るときにも便利に使えます。(見たいところの頭出しが簡単に出来る) 保存性・耐久性も高いでしょう。 もちろん 市販のDVDソフトも見れますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。

1)記録残すのにデジタルではまだ今は容量やその他で大変ですか

容量では、大きいとは言えませんが問題ないです。
残すこと自体は悪いことはありませんが、将来を考えるとDVDは特にお奨めできません。カセットを考えれば分かりますけどいまだにDVDは主流になり切れていません。
音楽もMDよりカセットの方がまだ圧倒的に多い・・・
しかもDVDは規格が乱立しているし、DVDフォーラム(世界標準)の力が書き込み規格に関しては弱い(ソニー・フィリップスのCD連合をはじめとしたデジタルに強い会社が賛同していないため)
既に次規格がいくつか策定寸前でさらに規格数が増える可能性がある。(次規格は現状ではもっと分裂しています)

VHSでそのまんまコピーしても今後先保存は大丈夫ですか 

デジタルで、互換性重視で保存したいならD-VHSでしょう画質、容量、互換性、将来性共にある程度保証されています。
保存性は、VHSやS-VHS、D-VHS(Dが最も保存性が良い)共にそれほど見ないで湿気や温度、磁気に注意すればDVDやCDより長持ちします。特にDは記録時間が最大24時間(LS3)に対応しています。
(将来的にLS5や7が出る予定ですが・・・)
デジタルのディスク媒体は、長持ちする画質が良いと歌ってますが、事実上記憶保持性は低く、10年単位の保存には向かないことが近年分かってきています。
DVDではTCOと呼ばれるデータの場所を記録する部分が破損すれば一瞬でパーですし・・・結構この問題は多いようです。

(3)子供が4人いるので写真にしても各アルバムは作ってますが一人写っている時はよいが、みんなで写ってる時のどうするか又写真もいっぱいあります.だれかテープや写真の整理術、保存、編集等良いアイディアあったらお教え下さい。

これは、大変なんですよね保存。スキャナを買って、MOやORBに保存する手がありますね。記録再生CD/DVDは特に最近真夏の温度が高いので長持ちしなくなっています。
(DVDは登場してあまり経っていないのでそこまで知っている人は少ない)
MOは記憶保持率が極めて高いので、スキャナで写真を取り込み、デジカメNINJAなどの画像編集管理総合ソフトで保存すれば良いでしょう。ただ、MOは高いですからね・・・

写真はMO/ORBとスキャナ、画像管理ソフトをそろえてデジタル保存。
映像は、しばらくはVHSで十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変的確に明解なご回答ありがとうございます。
ある程度方向がきまりご参考にさせていただきます。

デジカメやビデオをCDにする仕事をしています。

具体的には学校の卒業アルバムをパソコンで見られるCDにしています。
そこで現在私が使っているのがノバックという会社のDream Builderです。
写真やビデオ、音楽、音を組み合わせてCDにできるソフトです。
簡単に言えばパソコン用アルバムを作るソフトです。使いやすいです。

写真を取り込むためのスキャナ(一万円を切ってます)とVHS-Cビデオを取り込むアナログキャプチャキット(これも1万円くらいで探せます)は必要ですが、あとはこのソフトで組み合わせれば、後で見やすい写真+ビデオアルバムができます。

CD一枚にVHS-Cの画質なら維持間程度はいりますので保存場所も取らないのでお勧めです。VHSは何せ場所をとりますし、先のほうに入っている画像を出すのに、はや送りが面倒です。
パソコンのCDになっていれば見たいところをすぐ出せます。
現在はDV編集の仕事もしているのでまたその説にはご質問ください。

ちなみにテレビ程度の画質(640×480)の写真でしたら、CD一枚になんと約1万枚も入りますよ。1万枚をアルバムにしたら大変です。(もっと細かい写真ならば記録枚数は減ります)

参考URL:http://www.novac.co.jp/d_load/dreambuilder.htm
    • 0
この回答へのお礼

すみませんまだ自宅のにはネットつないでなく会社のを使ってる為返事遅れました
写真のスキャンはフイルムに光をあて写しだしPCに入れるデジタル対応のフジFの機械をもっているんですけど… アナログキャプチャキットとついでにTVキャプチャは何がよいですか OSは自作ですけどWinndows2000purofessional
システムEP7-KXA チップGeforce2MX アダプタメモリ32MB
空き領域は100GB程あります。ソフトはデジカメ4にMO蔵衛門とadobi等
教えていただいたソフトはまだマニュアルをインストールしてなく使ってません
よかったら購入します。デジタルビデオ等の購入も今後考えてますがお勧めございましたらアドバイス願います。又わからない事があれば質問します。

アナログキャプチャについては、VHS-Cが元になるのでパソコンショップに行って売られているものでどれを選んでも差は出ないと思います。

デジタルビデオカメラはどんなに安い機種でもVHS-Cとは比べ物にならない高画質なので、とりあえず購入したい時期に予算と相談して購入すればそれほど間違いは無いと思います。パソコンでのDV編集を年頭に置くならばソニー製が間違いないでしょう。
画質にこだわるなら3CCDなどもありますので、また購入されるときに質問されると良いでしょう。その頃には新機種も出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。
まずは色々とやってみます。