プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、給油後もその給油スペースに車を止めておいたまま会計にいく
2、給油後車を適当なスペースに移動し、会計をする

どちらが良いのでしょうか?

1番だと、急に混んできた時に迷惑になりますし、
2番だと、「給油後駐車スペース」的なものは設けられていない以上、逆にGSを出る車の妨げになったり、車の止め方に関しても白線などが無いためどう駐車させていいのかわかりません。


もちろん後ろに車が詰まっているときは移動させますが。

A 回答 (7件)

私が時々利用しているセルフスタンドは、各給油機の所に精算機があるので、その場に車を止めたまま精算しています。



給油機と精算機が離れている所もたまに使いますが、
いつも車は給油機の所に止めたままです。

精算に要する時間は混雑にもよりますが1~2分程度だと思いますから、待っている方が我慢できる範囲だと思いますし、不意に車を動かす事で、店員も“タダ入れ”と勘違いするだろうし、“タダ入れ”と勘違いされるのは私も気分が悪いですから、車はそのまま止めています。
    • good
    • 0

私自身は2のタイプは出口に精算所が有るものでしか経験ないです。

(そういう扱いが明記されていました)
自由に出入りできるスタンドなら1で良しでしょうね。
    • good
    • 0

セルフスタンドの清算方法は色々ありますが、


ご質問の清算所へ行って清算するタイプでは清算が終わるまで車は移動させないルールとなっている所が多いと思います。
下手に移動させようとするとタダ入れして逃げると勘違いされて店員が飛んできますよ(笑)
またシステム的に前の車の清算が終わらないと次の車の給油が出来ないようになっていますから移動させたとしても一緒ですね。
    • good
    • 0

質問を一読して「???」意味が分かりませんでした。


この辺り(姫路市の西端)のセルフガソリンスタンドでは給油スペースに車を停めてから先にプリペイドカードを購入し、それを機械に挿入して給油するので全国どこでもそうなのかと思っていました。
もちろんカードに残金があれば、次回からは駐車後すぐに給油できるし、ちょっとお得なのでたいていの人はプリペイドカードを利用しています。
音声で全て案内してくれるので女性一人で来る人も結構います。よもや、ご質問のような内容でお悩みの方がいらっしゃるとは露ほども知りませんでした。

質問者様の地域では給油後、支払いするのですね。
回答にも何にもなってなくてすみません。
    • good
    • 1

1でいいと思いますよ。


私もいつも1で会計してますが それでどうこうなった事はないですね。
後ろが詰まっててもそのまま会計に行きます。
逆に2の方がトラブルが出そうな気もします。

今の時期は灯油のみの車もあるのでヘタな位置に置いとけなかったりしますしね。
そのGSの広さと給油可能台数にもよりますが
基本的には会計まで給油スペースのままでいいと思いますよ。
せかせかしたくないんで私は空いてる時間帯に行く事が多いですけどね。
    • good
    • 0

お会計までは給油スペースに駐車して許されると思います。

セルフでない時もそうですから。お会計が終わるまでが給油中と思います。
給油も終わり、窓を拭いたりするのは移動してやってください。
給油した人全員が車を移動してお会計をするのは迷惑です。
    • good
    • 0

私は1.です。



お店の人も番号でチェックされてると思うので。
(あと食い逃げじゃないですけど、そのまま行ったらおいおいって感じになりそうなので)

でも気をつけていただきたいのは
・会計に行くときは必ずキーを抜いて持っていくこと。

最近会計の間に車を盗んでしまう人もいるらしいのでお気をつけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!