プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は福岡在住なんですが、都市高速が60キロ制限なんです。600円払って60キロしか出せないのは、いまだに納得いってません。私の考えではカーブが多いらかなと思ってるんですが他に考えられる理由として何があるでしょうか?何か専門的な理由(構造上、市の決定など)が絡んでいるのなら知りたいのですが、お詳しい方よろしくお願いします。関東圏の高速道路などでも60キロ制限のところはあるんでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

名古屋でも「都市高速」は制限60キロです。



「都市高速」は「指定都市高速道路」で、「東名」「名神」などの本当の「高速道路」と同じではないらしいんです。スピードは出せないし料金も高いのですが、それでも自動車専用なので目的地には速く着くのでよく使っています。

参考URL:http://www.wdic.org/?word=%B9%E2%C2%AE%C6%BB%CF% …
    • good
    • 0

私たちが「高速道路」と呼んでいる道路には、「高速自動車国道」と「自動車専用道路」の2種類があります。



100km/hを出していいのは、「高速自動車国道の本線」に限られます。自動車専用道路では、標識や標示で指定されたスピードに従って運転しなくてはなりません。

また、たとえ「高速道路」と呼ばれる道路であっても、本線車線が方向別に分離されていない区間、つまり中央分離帯が明確に設置されていない区間においては、制限速度は一般道路と同じ扱いになります。

ちなみに阪神高速にも60km/h制限の区間はあります。渋滞しまくる道路なので、「阪神拘束道路」とバカにされることもあります。
    • good
    • 0

関西の阪神高速でも60キロ制限はあります。

有料道路だと思うしかないのかも…。
    • good
    • 0

それってちゃんと高速道の名称ですか?



単なる有料道路とちがいますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!