アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚離れがすすみ
特に女性だと年収が高い人ほどこの傾向が高くなる。
これっていいかえると
数十年前までは男性がいないと生活が厳しかった、
でも今は女性も稼げる時代なので、稼げるなら金づるの男がいなくても
楽しく生活困らずにいられるからという理由が大きいと思うんですよね。


平成はじめ?昭和末期?あたりまでって女性というと
事務職とか、お茶くみとかエレベーターガールみたいの?とか
いわゆる低所得の仕事がメインでしたから、自立はできませんから
親にいつまでも世話になるわけにもいかないので、結婚するという流れが多かったと思いますが、

今は女性って社会的には2極化されて仕事ができる女性、つかえない女性で完全に2極化されていると思います。
稼げる女性は男性以上に稼いでいる人も多いですし。使えない女性は事務やパート程度で年収200万以下がざら。

結婚のデメリットはいくらでもみつかるし、離婚した人、結婚しない人の理由であてはまっているんですよ。

まず、

よくいわれるのが

☆ 結婚相手はいわゆる他人同士ですから、他人と生活を合わせないといけない

☆ 自由奔放だったのが、かなり束縛される

☆ 自分のペースで生活できなくなる

☆ 自分の好きな事に使えるお金が減る

☆ 家事の負担が増える(女性限定) 無職の女性とかなら他人の稼ぎで生活するので家事が増えてもいいと思いますが。

☆ いろんな異性と遊べなくなる、男性目線でいえば、女とか30後半が賞味期限だと思うので、女性という名目なら、若くて容姿が良い人がいいにきまっている。

などなどいろいろありますが


結婚のメリットってそんなにないですよね、ないから4割近くが離婚していると思うし(離婚しても再婚する人もいるので、結婚に後悔して離婚したという人だけではないですけど)

うちの親世代だと世間体とかで仲が悪くても離婚しない人が多い。うちの両親も不仲で別居してるけど、離婚してませんし。

むしろ子供作って離婚した女性は7割以上が貧困世帯になっているという現実。

そりゃ子持ち女性なんて積極的にほしがる企業なんて、相当キャリアが高いのでなければありませんからね。

スマップの中居君がはなしてましたが

「 家に帰ってまで自分以外の人間がいるというのは嫌だ 」 ← まさしくこれが全てだと思うんですよ。

世の中のストレスの99%は人間関係のストレスで、無職(専業主婦等含め)なら家にひきこもっていればいいだけだけど、

仕事をしている人は嫌でもいろんな人間とコミュニケーションとって、嫌なのもたくさんいるけど、仕事する上では嫌な人間とでも最低限のコミュニケーション必要な事が多いですから、学生時代みたいに
合う仲間とだけ関われていいわけではないですから、それで疲れて

家に帰ってまで自分以外の人間がいるってのも嫌だなぁってね。

その上、トイレやお風呂、洗濯機なども自分以外の人間と共有とか、汚いというか、なんというか。

「自立している人で結婚にメリットって何かあ」の質問画像

A 回答 (7件)

結婚なんて、したい人はすればいいし、したくない人はしなくていい。


自分がどうしたいかだけ考えればいいこと。

非婚率が高くて、少子化が進んで困るっていうのなら、それは政府が考えればいいこと。
国民が自分の気持ちや好みを抑えて、お国の為に結婚する必要など、全くない。

国民は自分の考え、好みだけで結婚する,しないを考えればいい。
日本国憲法には、「婚姻は両性の同意のみに基づく」とハッキリと書いてあります。

国民が結婚したくないのなら、しなくていい。
個人の好みなんだから、他人がグチャグチャいうことじゃないです。

一般論で言えば、結婚子育てで女性に大きな負担がかかる社会では、女性の高学歴化、社会進出が進めば進むほど、女性は結婚出産を望まなくなります。
    • good
    • 6

でもさ、自立している高収入な女性が必ずしも独身を望んでいるわけではないのよ。


人知れず婚活したり、素敵な結婚に憧れていたりするもの。
ただ、自らがハイスペックなためにそれに見合う男性を見つけるのは至難の業。今より不自由且つ苦労が増すような生活・・・つまり結婚なら要らない。執着しないだけです。
もちろんしたくない人も居ますが「良い人がいれば」と、私の知り合いの独身女性は皆そう言ってます。

あのね、あまり既婚者の愚痴やマスコミの言う事を鵜呑みにしない方が良いですよ。
そんなに結婚が不幸でデメリットだらけだったら、未婚率と半々・・・どころか既婚率が低くなるでしょう。
それこそ結婚しなくたって実家に依存してりゃ下手な相手と結婚するより幸せなのです。
そりゃ、苦労も増えるために愚痴はいくらだって言いますよ。
けど即座に離婚なんてしないでしょ?もちろん経済面や子供のことなどあるけれど、ほとんどが幸せや安心感を得ているから不満はあっても離婚しないのです。

まぁ、ホントに他人と空間を共有するのが苦痛で仕方無いなら、結婚などしない方が良い。それだけで大きなデメリットでしょうから。
けど世間のほとんどの人はそうではなく、結婚して行く方がまだ多数派であると思った方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それ、女でしょ、

お礼日時:2020/10/19 12:13

40代独身です。


もともと結婚願望が希薄でしたし、質問者様の仰ることもよく分かります。

が、おそらくは「家に帰ってまで自分以外の人間がいるというのは嫌だ」と感じるのがすでに健全ではないんですよ。
まあ、家族の顔を見て幸せを感じるとか、安心するとか、そういう感覚に憧れるところもありますが、感じないものは仕方ないんですよね。
有り難いことに今はこんな考えの人間でも生き易い社会になってますし、お互い自分の意見を押し付けることなく許容するということでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

メリットデメリットを考えないのが家族。

    • good
    • 2

結局、人それぞれですが


そばに異性が居ると居ないでは
刺激もないと思います。
友達よりも深い友達が
居ると安心するので
結婚しました。
子供も孫も可愛いです。
涙がですほど可愛いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

孫って・・・・その時代って9割ぐらい結婚してましたよね
今でいう女性も働くのが
当たり前の時代になってきたみたいに
50年前とかはしたくなくてもするのが当たり前みたいな時代でしたし。

お礼日時:2020/10/19 12:15

そもそも、結婚をメリット・デメリットで考えること自体ナンセンスでしょう


そこでしか考えられないなら結婚そのものが向いていなので
男女関係なくおそらく独身で居るほうが”メリット”なんじゃないですかね
    • good
    • 4

読みました。


結局のところ、どんなことを質問されてたいのでしょうか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!