アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女性です(会社員です)。

先日、同じ階の男性に遊びに誘われました。
普通に「遊びに行こうよ」と誘われたものの、その人も恐らくあまりデートとかしたことがないのか、私の同期の子にどこに行けばいいのか色々相談したりしてたみたいです。
女性とメールするのが久しぶり、とか緊張するとか、その他色々・・・最近会った時もさり気なく恋愛のことを聞いてきたり、好意を持ってくださってたみたいです。

でも私には会社に他に好きになった人がいます(何度かここで相談させていただきました。)
最初は、今回誘ってくれた人が、少しでも恋愛感情があるとはあまり思わずに気楽に「いいっすよ~(^^)」とか答えてしまったのですが、段々日が近づくにつれ負担になってしまって。

他に好きな人がいるのに遊びに行っていいのかという気持ち、相手が私に好意があることに気付いていて、付き合うつもりはないのに遊びに行くという相手に対する申し訳ない気持ちなどなど・・・。

結局、天候不良が理由で今回は中止、となった時心のどこかでほっとしました。
前にも他に好きな人がいた時に別の人に誘われて食事に行ったら告白されて(それは薄々好意に気付きつつも半信半疑だったのですが)、困ってしまったことがあったから、今回は事前に気持ち的に防御に入ってたのかも知れません。

好きな人がいる今はもう、今後誘われても断ったほうがいいんでしょうか。別に告白されたわけではないですけれど、今後どうやってお断りしたほうがいいんでしょうか。
また、こういう考え方って堅いと思われますか?
ちなみにその男性は、先輩としては楽しい人なので、会社で接する分には気まずくなりたくないです。

A 回答 (5件)

私も以前は一緒にでかけたりしていました。


が、告白されてお断りしたのですがなかなかひいてくれず、かなり揉めました。
仕事を一緒にしなくてはならない先輩だったのですが
ものすごく関係が悪くなり修復に2年近くかかりました。

それからは反省を生かし、万が一告白されたら困るような相手とは
二人で外出しないことにしました。
(残業のときの食事で外にでることさえも)
どうしても出かけようとか言われたら、
「大勢の方が楽しいですよ~」とか言ってほかの人も巻き込みます。

好きな人がいてもいなくてもこういう問題って厄介だし、
会社での顔と恋愛がらみでの顔って違うと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
私も前に似たようなことがあった人が、やはり同じフロアにおりまして・・・その後目立ったアクションがあるわけではないものの、帰り電車で待ち伏せされたり困ってます。

それで、それ以来警戒してるところがあると思います。

今回の先輩も会社で皆で楽しくお話するのはいいんですけど、やっぱり二人きりで、告白されるような感じになると困ると思いました。

なので皆で遊びに行く以外はお断りしようかなって思います。

お礼日時:2005/02/01 21:37

同じ会社内の男性なら断ったほうがいいんじゃないでしょうか?


もし遊んでたのが好きな人にバレた時、その先輩とうまくいってるんだって印象をもたれてしまいそうですし。。

堅いとは思いませんよ。
それ程今好きな男性の事を想っているんでしょう。

断る理由はNO3さん同様「他に好きな人が居て、他の男性と遊ぶのは気が引けるから・・」でいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
確かに好きな人も同じ会社なので、誤解されると困るんです。何もないとしても、ただの友達でも簡単に男の子と遊びに行くと思われたら悲しいですし・・・。

なので今回、天候のせいでキャンセルになりましたが、行かなくて正解だったかなと思います。
今度からは主体性を持ってお断りできるようにしようかと思います。

お礼日時:2005/02/01 21:40

そうやって悩んで苦しむようなら、いっそ断っちゃった方がいいかもしれないです。


悩んでるまま遊びに行っても、楽しくはなりそうにないですし。
断る言葉は「他に好きな人がて、その人に誤解されたくないので・・・」でいいと思います。

でも、私だったら遊びに行っちゃうかもです;;
#2さんも仰ってるように好きな人の話をして、
さりげなくガードしたり、もしかしたら協力してくれるかも知れないし、と。
でも、一方的に好かれてる場合って、一緒に遊んでいて
それを感じるとツライ時もありますよねー・・。

考え方、全然堅くないと思います。
恋に対しては、皆臆病だし、堅くなっちゃうもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
断りの言葉、参考になります。
今のところ、他に告白されたり具体的な行動があったわけではないのですが・・・私は好きな人の方を遊びに誘ってみようかなと最近思っていたところだったのでびっくりしてしまって。

次誘われたら、ちゃんと断ろうかなと思います。

お礼日時:2005/02/01 21:33

相手との距離をうまく保ちつつ遊びにいってはいかがですか?



好きな人がいても別の男性と遊びにいって良いと思いますよ。それが、付き合っている人がいて・・・だと話は別ですけどね(笑)

別の男性と遊ぶ時にはさりげなく「好きな人」の話をしたり、お互い良い友達で!!と思っている事を前面に出していったらよいと思います。

相手の男性にはかわいそうかもしれませんが、告白しにくい雰囲気を作り恋愛感情は自然にフェイドアウトしていってもらいましょうよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆

今好きな人と付き合ってるわけではないので、遊びに行くかどうかは別に悪いことではないと思うんです。
でも結局、私は他の人と付き合う気がないのに、相手が自分に好意があることを知りつつ、もし告白されたら断るつもりでいるように感じて、すごく罪悪感を感じてしまって・・・。

あくまでも先輩・後輩って感じの雰囲気を出していくようにアドバイスを参考にしてみます☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 13:16

断った方が良いかどうかではなく、あなたがそうしたいかどうかじゃないですか?


お付き合いしている人がいるなら、その相手の意向…彼女がただの男友達とでも、遊びに行くのは傷つく、と言うのであれば考慮すべきと思いますが…結局はあなたがそうしたいかどうか。
したくもないのに無理していっても楽しく無いし、そういうのって伝わりますから、遊びに行った相手には、お断りをしたときよりも嫌な思いをさせるかもしれませんよ。なんとなく気がのらない、と言う時点で、その方との先にあるものを何か感じ取っているような気もしますし。

好きな人がいて、その人に誠意を示したい、と言う事から他の人と遊びに行くべきではないのかも?と思うことに関しては、別段堅くも古くもなく、当たり前に起こる感情だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

そうですね・・・今回自分が乗り気になれなかった時点で、行かなくて良かったのかなって思っています。
色んな男の人と話をするのも視野を広げるきっかけになるとは思ったのですが、前に告白された時には結局苦痛に感じてしまって。

今は好きになった人としかデートしたくないですし、ちょっとほかの人からのお誘いは自重しておこうかなと思います。

お礼日時:2005/02/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A