プロが教えるわが家の防犯対策術!

AさんとBさんは、じゃんけんを全部で30回し、得点を競うゲームをしました。じゃんけんに勝つと2点、負けると-1点、あいこは0点が与えられます。30回のじゃんけんを終えたところ、Aさんの勝ち数はBさんの勝ち数より5回多く、Aさんの得点はBさんの得点の4倍でした。あいこになったのは何回ですか。

この問題わかる方教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

Aの勝ちはBの負け、Bの勝ちはAの負け、を理解していれば方程式をたてられます。


Bの勝ち数をx回とします。もうAの負け数はx回ということがわかります。
Aの勝ち数はBの勝ち数より5回多いので、x+5回です。
   勝ち数(+2点)    負け数(-1点)   得点
A   x+5 回        x 回         2(x+5)-x 点
B   x 回          x+5 回       2x-(x+5) 点

Aさんの得点はBさんの得点の4倍なので、
2(x+5)-x=4{2x-(x+5)}
2x+10-x=4(2x-x-5)=4(x-5)
x+10=4x-20
-3x=-30
x=10

Aは15勝10敗なので、勝敗のついた試合数は25試合。
    • good
    • 0

Aの勝数=x


Bの勝数=y
あいこの回数=z
とすれば、
x+y+z=30
x=y+5
2x-y=4(2y-x)
という連立方程式がつくれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!