プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年版のISO14001(JISQ14001)の4.5.1に「この手順には、パフォーマンス、適用可能な運用管理、並びに組織の環境目的及び目標との適合を監視するための情報の文書化を含めること」とありますが、解釈がわかりません。
どなたか詳しい方、教えてください。

「パフォーマンス」とは環境パフォーマンスのことなのか?。それともISO14031に出てくるようなパフォーマンス指標を指しているのか?。

「適用可能な運用管理」とは何なのか?。その具体例は?。

「監視するための情報」とは何なのか?。その具体例は?。

「文書化を含めること」とは、これらの情報を文書化しなさいという要求を手順の中に入れろということなのか、それとも、監視測定に用いる文書類の中にこれらの情報を文書化しておけということなのか?。

それから、「鍵となる特性」も、付属書を読みましたが具体的なイメージが湧きません。あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答が無いようですので私の考えを書かせて頂きます。

2004年版は邦訳しか見ていませんので正確さに欠くと思いますがご了承ください。

4.5.1には以下の3つの要求があると思います。
1.手順の作成
 (著しい環境影響を与える可能性のある~手順を確立し、実施し、維持すること)
2.監視・測定の記録の作成
 (この手順には、~監視するための情報の文書化を含めること)
3.校正の実施及び校正記録の作成
 (組織は、校正された~これに伴う記録を保持すること)

>「この手順には、パフォーマンス、適用可能な運用管理、並びに組織の環境目的及び目標との適合を監視するための情報の文書化を含めること」

かみ砕くとこんな感じでしょうか?
「監視測定の項目には次の点を含めなさい。
・環境パフォーマンス
・定めた運用が正しく行われているかどうかということ
・環境目的、目標を達成できているかどうか
・これらの記録の作成」

>「パフォーマンス」とは環境パフォーマンスのことなのか?。それともISO14031に出てくるようなパフォーマンス指標を指しているのか?。

ISO14001ではISO14031を引用してませんので、
14001の言葉で考えれば良いと思います。
私は環境パフォーマンスと≒と考えています。

>「適用可能な運用管理」とは何なのか?。その具体例は?。

運用管理は4.4.6を考えれば組織が自前で考えた基準やルールです。つまり、「決めた通りにやってるか監視して、その結果がわかるようにしなさいね」って要求だと思います。
具体例で言えば「排水基準をPH○○にする」と決めたら、その数値を守っているかの監視をしているかって事じゃないでしょうか。

>「監視するための情報」とは何なのか?。その具体例は?。

「適合を」監視するためのが重要で、「トレーサビリティできるような情報」だと思います。
先ほどの例で言えば、「PH値はOKです」ではなく、「PH△◇だから基準値をクリアしています」という情報を残しなさいという考えでは?

>「文書化を含めること」とは、これらの情報を文書化しなさいという要求を手順の中に入れろということなのか、それとも、監視測定に用いる文書類の中にこれらの情報を文書化しておけということなのか?。

「情報の」文書化、ですからシンプルに記録作成と考えれば良いのでは?
また、手順には入っている必要があると思います。が、必ずしも手順書、に入る必要はないと思います。(記録様式が文書そのものですから文書化せざるを得ないと思いますけどね)

>それから、「鍵となる特性」も、付属書を読みましたが具体的なイメージが湧きません。あわせて教えてください。

例えば「コピー用紙の使用量を削減し、省資源に努める」という目的が有るとします。これは森林伐採による環境破壊を防ごうという意図なのでしょう。
この目的の「達成度合い」を、「アマゾンの植林が昨年と比べどの程度面積が変化したか」などでは把握できないですよね。一般的には「今年度使用量は***枚以下」とかとなると思います。この数値目標の「達成度合い」を見るときは単位は「枚」でしょう。これを一時間単位、1日単位で監視することもできますが、あまり意味が無いですよね。おそらく、月単位くらいで数えるのが妥当だと思います。
この、「一ヶ月あたり何枚使用した」という特性が「運用の鍵となる特性」と考えてみてはどうでしょうか?
「著しい環境影響を与える可能性のある活動、これに関する運用手順に対して、監視測定のポイントを絞って監視・測定しなさいね」って感じで読めば良いと思います。

自信無しですみません。
参考URLでしたらもっと自信を持って回答してくれる方が多いと思いますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~iso/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答どうもありがとうございます。
参考URLも参考になりそうです。