プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人ってなぜ寒がりが多いのでしょうか?(ちなみに私は暑がり。) そして、なぜ日本人はトイレばかりよく行くのでしょうか?
この二点は海外へ住んだり旅行したりした時に本当に!本当に!つくづく実感したことです。外国人の方もおっしゃっていて、ナヨナヨしているから、動かないから、習慣だから、それしか理由が思い付かなくて。

質問者からの補足コメント

  • あと、日本人ってすぐ薬に頼る。少しのことで薬を使ったり、病院へ行きますよね。

      補足日時:2020/10/24 06:59

A 回答 (9件)

>日本人ってなぜ寒がりが多いのでしょうか?


北の方に住んでる人種程、ベージュ脂肪細胞が多いから。
日本人はベージュ脂肪細胞が少ない人種だそうですが、これが多い人は寒がりではないようです。詳しく知りたいなら「ベージュ脂肪細胞」で検索してみてください。

>なぜ日本人はトイレばかりよく行くのでしょうか?
マナー意識の違いかと思います。
聞いた話ですが、国名は忘れましたが、日本のトイレはキレイだけど、海外はトイレが汚い事が多いから行きたくない。物陰で済ますという人もいるとか。
サッカーW杯だったか、日本で開催されたところ、海外の
応援サポーターがあちこち物陰に隠れて排尿していたニュースもあるので、一概に言えないと思います。プライバシーもあるので、見えにくい部分じゃないでしょうか?

>あと、日本人ってすぐ薬に頼る。少しのことで薬を使ったり、病院へ行きますよね。
日本は外国に比べて医療費が安いし多くの人が保険に入り適用されるのに対し、海外は医療費が高いし保険に入ってる人は少ないからなるべく自宅療養するだけでは?

習慣や制度で差が出てくるものだと思います。
    • good
    • 0

たしかに外国の人は冬でも半袖、短パン着てますよねー! すごい!

    • good
    • 1

欧米人に比べてエネルギー燃やす筋肉が少ないから…(^_^)



ナヨナヨは偏見じゃない…(-_-)?
    • good
    • 0

私は病院にもあまり行きませんし薬は嫌いです。

でも他人がどうだろうと興味もないし別にいいと思います。
仮に日本人がそうでも放っておけと言われるだけでしょう。

まぁ日本人だからとひとくくりにされるのは心外です。
その考えこそ海外ではあり得ませんけどね。
というか何を疑問に思うのかはもういいですが、そんな表現の仕方だと海外かぶれだと痛く思われてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 2

日本がまだ半島と繋がっていた頃にやってきた人や南方の島々から船で渡来してきた人が多いからでしょう。

北方ぽ領土のほうからの人は寒がりではない。
トイレに関しては清涼飲料水の飲みすぎ!
    • good
    • 0

古代に日本列島に住み着いた民族は、北方から来た方々と南方から来た方々がいますよね。



南方から来た方々の遺伝子情報は寒がりでしょうし、北方から来た方々の遺伝子情報は暑がりでしょうね。

寒暖差に限らず、知覚や感覚全般に遺伝による個人差はありますよね。
    • good
    • 0

あなた海外行った事ないでしょう?そんな適当な事書いて何がしたいんですか?私は10年以上5ヶ国以上で生活してきましたが国により国民性違うし、日本人が弱いなんて事はないですよ。

ハッキリ言うと弱い強いなんて国関係無しに「人による」としか言いようがないです
    • good
    • 6

日本人は島国に住んでいてもともと水っぽい上に、皮膚の潤いを気にして水分を摂取しすぎるからでしょうね。

ナヨナヨしてるのは精神が蒟蒻だからかな。
    • good
    • 0

日本人だけど暑がりだしトイレあまり行かない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!