アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのカリーナEDとコロナエクシヴ(ここでは共に3ナンバー車として話を進めます)は兄弟車です。今でも街中で見かける車ですし(カリーナEDの方がよく見る)年式の割にはそれほど古臭さを感じさせないいい車だと思います。高さが低いというのが特長ですよね。カリーナEDの後部テールランプは90系マーク2のテールランプとよく似ていますし、フロントのライトの形もマーク2のそれと似ている感じがします。そこでお聞きしたいのがはっきり言ってカリーナEDとコロナエクシヴではどちらがいい車だと思いますか?(見た目のかっこよさとか) 私が思うにはカリーナEDの方が若者向き、コロナエクシヴは上品で落ち着いた感じなので年配向きかなと思います。 皆さんの色んなご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

私もST200系のED&エクシブは好きです。


一時期、EDのGTを購入候補に入れていましたから。
(その時は、セリカ、カレン、インテR4ドア、シルビアなどを
候補にしていました。。。どうでもいい事ですが)

車高が低く幅があるので、普通の4ドアの車よりは
スポーティーな感じがしています。
着座位置の低い車は運転しづらいとは思いますが、
車高の高い車に比べて同じ速度でも高さが低い分
体感的には速く感じるから、逆にスピードを出さなくなって
いいと思います(笑)
見た目は、EDの方が好きです。
エクシブのテールが好きになれないので。。。
でもフロントはエクシブの方が引き締まっている感じがします。

私のイメージはみなさんと違って、エクシブの方が
スポーツ系のイメージが強いです。
以前、全日本ツーリングカー選手権っいうレースでは、
エクシブが走っていましたからね。
    • good
    • 0

トヨタの「スタイリッシュセダン」というものですね。


トヨタはこのスタイリッッシュ~を止めました。
居住性を犠牲にした上で成り立っているデザインです。
後部座席はモロ、「エマージェンシー」程度です。
しかし、クルマが綺麗に見えるデザインでしたね・・・。
個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~7の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/05 18:05

元々メーカーでもあなたの仰るように、カリーナは若向きスポーティ指向、コロナは上品、ファミリー指向と言うように区別されて販売されてました。


デザイン以外はまったく同じ車ですので“どちらがいい車”と言われても好みの差による物と思います。
    • good
    • 0

どちらもほとんど同じですよ。



ちなみに私の最初の車でした。H4に5年落ちを確か120万円くらいで買いました。一度車検を通してすぐに佐川急便の4トン?トラックに居眠りで突っ込み廃車となりました。

こちらは何とか自走可能だがエンジンまでダメージを食らってしまったが相手は二台に乗り込むためのステップがへこんだだけ。
確か修理代が2万円台だったかと。まあどちらも人体は無傷で幸いでした。

かなりやわな車でした。

思い入れがある分エクシブが好きですが、EDのほうがメジャーで人気があったので今でも走っている可能性は高いですね。

先日中古車店で同じ型の車が3万円で売っていて少し悲しくなったのを覚えています。
    • good
    • 0

今となっては、バブル期の代物です。



ボディ強度が不足してるし、
国産専用車で、玉突き事故で怖い…
と思ってください。

ちなみに上記の2車種同じです
(殻が違うのみ)
ちなみに、セリカも、共通部品で作られています。

座席位置は低いです。
かなり運転しにくいと思ってください。

下取りは、有りません。

お好きならどうぞ…
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は昔カリーナEDに乗っていたので
EDの方がいい車だと思います。
    • good
    • 0

シャシー、エンジン等共通で、年式から考えても下取り価格を気にすることも無いでしょうから、デザインの好きな方を選べば良いのではないでしょうか。


あるいは、中古車ですので個体差がありますから、デザインよりも程度を優先するのがベターかも。
どちらも、後席の居住性は最悪ですから、四(三)人乗車が多いなら、考え物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!