アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バラエティ番組ではよく、CMの後にCM前のシーンを
もう1回流してます。

 私の場合、CM中に他の用事(トイレとか)をして、
始まってからTVの前に戻ることが多いです。少しくらい
見逃しても、前と同じシーンですから平気で、これは
私にとってはありがたいのですが、これってスポンサー
にとってはどうなんでしょうか?

 CMを見ない訳ですから、スポンサーとしては困ります
よね? もしCMの後に映像をもう1回流さないとする
と、見逃さないようにずっとTVの前にいて、CMも見る
と思うのですが。

 ちょっと疑問に思ったので、お尋ねします。スポン
サーの会社のCM担当の方とか見てらっしゃいませんか?
 私のように、CM中に用事をすませるって方が少数派
でしょうか?

A 回答 (1件)

CM後にCM前の復習をするのは途中から見た人にも入ってきてもらうためのもの。

ずっと見てる人にはかなりうっとうしいものですがね。つまり、視聴率をすこしでもあげるための方策なんです。というか一度それをやって視聴率が上がったもんだからこれはいいということになってやっているんですね。視聴率があがればスポンサーは沢山の人にCMを見てもらえてると喜んでもらえる、すると広告料も局に入ってくるのでそんなことをしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

視聴率が上がったという実績があったんですね。
参考になります。

CMを見なくなる人はそんなに多くなくて、視聴率が
上がってCMを見る人がたくさん増えている
と考えているってことですかね。

お礼日時:2005/02/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!