アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、土曜日の早朝に、テレビ朝日でキッズアニメをやっていました。それが終わったあたりだったか、「読売新聞のCM」が流れました。
テレビ朝日と言えば朝日新聞系列。なのに、なぜ読売?

そういえば、この時間帯、少し前までは現在公開中の『劇場版 名探偵コナン』のCMもやっていました。『コナン』といえば、よみうりテレビ・日本テレビのドル箱アニメですよね。

最近の地上波では、こういうことがふつうに行われるようになったのでしょうか。それとも、これは、珍しいケースなのでしょうか。
古いタイプの人間である私には、とうてい理解不能です。

だって、「セブンイレブンの店内で、ローソンの宣伝をしている」みたいなものでしょう?

何が起こっているのか、業界の事情に詳しい方、ご説明いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

資本面ではありませんが、朝日、読売、日経、共同は提携しました。



参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19607.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「販売事業でも提携」とのことなので、その影響はあるのかもしれませんね。今後は、日本テレビのスポットCMに注意して見てみることにします。朝日系のモノが出てくるかもしれません(よみうりローカルにしか流さないのならば気づけませんが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 04:49

今のTV局にも,儲ける事なら何でも有りではないでしょうか.


昔は相乗りスポンサーは,同業者はでったい無しでしたが,今はお構い無しに同業者も相乗り広告させています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポンサーは、まだわかるのです。「視聴率」というパイを効率良く得るためには、同業他社とも同じところに食いつかざるを得ない場合もあるでしょう。その「番組」の持つイメージ、思想が社の方針とフィットしていれば、「たまたまヨソも同じだった」ということで筋は通ります。
でも例えば、東芝一社提供のドラマの中で、これ見よがしに松下やソニーのテレビを使うことはないと思います。
昔の企業は、「矜持」を持って仕事をしていました。ここ30年くらいの間に、いわゆる「金儲け第一主義」に拍車がかかったように見えて仕方がありません。
まあ、テレビ朝日は、昔から「不祥事」がお得意で、「矜持」なんてものはとうの昔に捨てているのかもしれませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 08:38

単に今までが「暗黙の了解」だっただけではないかと思います。



例えば、とあるタレントがある番組に出演している時に、
同じ時間帯の裏番組には出演させないようにするのも、これまた決まってるわけではなく、
今の時代となってはあまり意味のないテレビ業界の「暗黙の了解」です。

CMを起用するかしないかは当事者同士で決められていることなので、
受ける側が、違う系列の新聞社を宣伝するデメリットよりも、
CM起用による収益のほうを優先した結果ではないでしょうか。

CMをお願いするほうは、どこのテレビ局でも宣伝してほしいと考えてるはずです。
今までは受け手が拒んでいたのかもしれませんが、そうも言ってられない事情があると思います。

「コナン」の映画の宣伝などは、テレ東では結構前からやってますよね。

あまり関係はないかもしれませんが、テレビ朝日・テレビ東京などは、
2007年度営業収益・民法5局の4位5位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、メディアの自由度が増すことはいいことだと思っていますが、ライバル会社の宣伝を流すというのは、どうにも理解しがたいものがあります。
テレビ東京の場合、今でこそ日経の肝煎り企業とはいえ、もともと関東ローカルのテレビ局であったことを考えると、それほど不自然には感じないのですが。

なんというか、「己の依って立つところ」みたいなものまで金で売り渡している感じがします。それこそ「儲け至上主義」で、日本の資本主義のあり方のおかしさが出ているように思えてなりません。
直接「テレ朝で、日本テレビの“番組”の宣伝」をしているわけではないあたり、ギリギリなのかもしれませんが。
テレビ朝日の「度量の大きさ」よりも「金儲けの卑しさ」を感じてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!