プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中のディスプレイや、テレビ番組内で、テレビ自体に付いているメーカーのロゴを隠す理由はなぜなのでしょうか?

具体的にいうと、ニュース番組名で使用されている液晶テレビのロゴをわざとテープで隠していたり、
駅で使用されているディスプレイの正面ロゴを隠す、といったところです。

宣伝になってしまうからかな、と思うのですが、駅に設置してあるディスプレイのメーカー名を隠すのはやりすぎなんじゃないかな、と考えております。

ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

メーカーのロゴが番組の「公平性を欠く」場合(特にNHKの場合)はよくマスキングされています。

鉄道駅の場合も同様に「公平性を欠く」場合が想定されるので、マスキングされていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅まではやりすぎじゃないかなと思いましたが、やはり公平性がポイントのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 20:50

すでに出ていますが、民放はスポンサーの競合他社の商品は映せませんし、NHKは特定の会社の商品のみを映せません。



以前、知り合いのやっている居酒屋が口コミで人気になって、民放のテレビ局が話を聞きにきたそうですが、放送枠のスポンサーと違うメーカのビールを扱っていたために「うちでは紹介できません」と言って、断ってきたそうです。

それぐらい民放はスポンサーを気にしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。民法はスポンサーありきですから仕方のないことのようですね。
欧米ではマスキングはされてないようなので、日本はなぜだろうと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 20:51

はい、宣伝になってしまうからです。


民法は番組にスポンサー企業が必ず付いてますが、そのスポンサー企業のライバル会社の名前などうっかり出そうものなら、「なに俺らの金つかってライバル会社の宣伝をする!」と後からスポンサーからなに言われるか分かりません、ですからスポンサー以外のメーカは極力消します。
NHKの場合は「どこの宣伝にもならない」よう全てのロゴを消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。理にかなってることなのですね。
ただ見てるほうとしてはちょっと違和感を覚えるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!