アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はりねずみが2年もたたず死んでしまいました。後はさわることも出来ずです。でもどうしてはりねずみとか小動物とか寿命がみじかいんですか?どなたか小動物について教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60283
「どんな動物でも一生の心拍数8億回」の謎」
これはよく聞く話です。

ー抜粋ー
ナガスクジラの116歳という記録がある

クジラはこのように長生きだが、カバやサイは約50年、ウマは約30年、イヌは約20年生きることが知られている。マウスは短命で、3年ほどしか生きない。

その値は(文献によって違うが)だいたい8億である。

ネズミのように小さな動物は、心臓が速く打つ。一方、ゾウのように大きな動物は、心臓がゆっくり打つ。しかし、ネズミでもゾウでも、一生のあいだに心臓が打つ回数は、同じ8億回だと言うのである。
ー抜粋ー

この話を聞いてから、全ての生き物には優しく接するように考えてます。

一つの命
=7日間
=2年
=15年
=90歳
=110年

どの1つの目的も同じだと思います。
「幸せになること」

今は時々「つらい・辛い」こともあると思います。
そこに「いち・一」を加えると「しあわせ・幸せ」という漢字に変わります。

それを考えて実行できるのは人間。そう私たちではないでしょうか^^
目の前で出逢えた事に感謝してその物、その生き物たちの一生と言う長さを考えて接してあげられれば、「人」って全てに優しくなれるんだけどな~~~って考えてしまうのは自分だけでしょうか?^^

でも、その様に日々考えて実行しております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。はりねずみが亡くなったのはショックでした‼️でも小動物の理解をしてくれて参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 17:29

ハリネズミの寿命は病院や怪我などがなければ2年~5年。


平均3年ぐらいと言われています。
小動物は可愛い。
けど寿命が短いんです。
だからと言う訳ではありませんが、大事にしたいですよね。
勿論、寿命が長いからと言って、例えばカメとか。
買いきれないからと言って近所の池や公園に離す。
生態系が壊れるので本当に止めて頂きたい!
話、それました・・・。
ハリネズミが何で亡くなってしまったのかは分かりません。
でも可愛がっていたのであれば、きっとハリネズミも幸せだったと思いますよ。
例え短い命でも充実した日々を送っていはればハリネズミも「ありがと」って言ってくれてると自分は思いますよ。
    • good
    • 0

どうして寿命が短いかは個体それぞれ決まってるから理由は無い。

人間も80〜100でそれがハリネズミだから2〜5年。セミは1ヶ月それぞれ寿命は決まってる。
初めからそれを理解して飼育しないと駄目。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!