アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、軽度の知的障害者です。発達障害者です。中型バイクの免許を取りに行こうと思います。知的障害者専用の自動車学校で教習所で中型バイクの免許を取ろうと思います。車の免許持っていません。フリガナ付きだしてくれると言っていました。勉強手助けしてくれると言っていました。大型バイクの免許車の免許原付免許を取ろうと思います。質問です。知的障害者でも発達障害者でも学習障害者でも運転免許取る事は出来ますか。試験に落ちますか。合格出来ますか。不合格になりますか。試験に受かりますか。教えてください。お願いします。漢字が読めません。難しい漢字が読めません。

A 回答 (7件)

確か一番初めに「適性検査」というものをやると思います。

(かなり昔、免許を所持していました)

確か、その時は3~5なら合格、1,2なら不合格だったと思います。

今は、どうか分かりません。

検索などしてみて下さい。

もし、同じならまずはその関門を突破しなくては前に進めません。
    • good
    • 1

やりたいなら挑戦すべきでは?


人の意見聞きながら生きていたってつまらないよ。
    • good
    • 0

とりあえず自分で動けば?


教習所に行って相談したらええやん。
なぜしない?
あと漢字が読めないの?
道路標識は漢字だよ?
あと車もバイクも走る凶器だ。
万が一のとき(あなたが加害者となったとき)被害者をどう救護する?
あなたの初動如何で人が死ぬかも。
読めない、わからない、じゃ済まされない。
親など家族がいるよね。
よく相談してごらん。
バイクも自分で買えるわけ?
売買契約ってわかる?
自賠責保険や任意保険の内容や意味は?
わからなければ乗るな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。ありがとうございます。漢字は少しはちょっとはある程度は読めます。頑張ります。

お礼日時:2020/10/30 15:51

障害を持ちながらも免許取得する前にやる事もあります。


①医師の診断書提出
②薬の副作用で眠気とか記載されていないか?
質問者さんが軽度と言っているのか?医師が言っているのか?で変わる事もあります。
自分は5歳からてんかんがありますが、医師の診断書で一番良いのをもらい以後診断書の提出義務が無くなり健常者扱いになりました。
しかし、質問者さんは医師の見解も無いのに入校しようとしても、本試験では区別もありません。
また、黙って取得後医師による通報も有り得ます。(免許停止など)
自分も減薬の時に医師より「一ヶ月免許停止」という話がありましたから減薬も保留状態です。
何かあった時にパニックを起こさないで対応出来るのでしょうか?
今は色々と厳しくなっていますから、安易に入校もお勧めしません。
試験に受かるか?どうかは自分の努力次第なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。ありがとうございます。そうなんですか。頑張ります。

お礼日時:2020/10/29 12:06

テストに受かれば誰でも免許は取れます。


本当に重要なのは紙に書いてある2択なんかじゃありません。
想像して見てください、実際に手足が無くなったり首から下が動かなくなったり、逆に他人にそうさせてしまった時の生活を。
しかも2輪は車との事故の場合相手が100%悪くても痛みの責任は絶対にあなたが取らなくてはなりません。他人が変わりに痛がったり手足を失ったりすることなんて絶対にできない
手足を失うなんて想像を絶する痛みでしょうね、たとえ相手がどんなに悪くても痛みは変わらないと思います。
これらを全て含め免許を取るということは相手にも自分に対しても責任能力がある証明です。

私が書いたことは知っていて当然の事なので教習所では教えて貰えないでしょう
この当たり前な事が言うまでもなく知っていていつも意識できることがバイクに乗るための重要なのポイントだと思います。
免許なんて何度だってやり直せるただのテストですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。運転免許今は、やめときます。

お礼日時:2020/10/29 12:07

難しい漢字が読めない時点で、原付き免許で我慢すべき、中型バイクや普通自動車免許は取れてもすぐに事故るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。頑張ります。そうします。

お礼日時:2020/10/28 21:56

私の弟、知的もってるけど免許とれましたよ。

やはり覚えが悪いので家に帰って免許の本よく読んでました。親も免許センターでもらう本とは別に店に行って車の運転についての本も買って読ませてました。
一生懸命勉強すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。凄いですね。わかりました。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2020/10/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています