アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で自衛官になっても車の免許は取れるんですか?

近くに自衛隊の教習所があるので、聞いてみました。

A 回答 (6件)

免許取得出来ますよ。


しかし、自衛隊車両を運転可能な者だけでしか自衛隊は面倒見ませんよ。
自衛隊車両を運転出来るには、自衛隊独自の適性検査があり、その結果が「適」「準適」と判定された方のみです。
約95%の隊員が免許取得してますので心配は要らないと思います。
自衛隊の自動車教習所は総て認定されます。また、一般の教習所職員と同じ資格を有している自衛官が教えますので講習料金などの一般費用は無料です。
しかし、教本や免許取得などの法的費用は自費ですよ。

私は昭和生まれです。
19才で大型免許取得しました。
19才も初の運転免許取得で大型1種です。
よって、免許証には原付も普通免許ありません。
それは特例であり自衛官の特権です。
    • good
    • 1

戦車の免許もとれますよ。

仮免で装甲車運転していて、警察が止めたら、爆笑以外ありませんね。
    • good
    • 1

取れます

    • good
    • 1

自動車の免許は、18歳以上で取得できますが、


例外的に自衛官は、17歳(だったと思う)以上で取得できます。
他には、大型免許取得は、普通免許(旧名称)が必要ですが、
自衛官は、直接大型が取得できる。
 ↑ 昔の話かもしれません。
    • good
    • 2

取れない意味がわからない。

    • good
    • 1

そりゃ大型まで取れますよ。

乗れる車は限定付きになりますが、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています