アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変悩んでいますので、ご教示頂ければ幸いでございます。
どちらかに入学手続きしなければならないのですが、
私と致しましては、現役で他大学大学合格を目指すつもりで高校生活を取り組みたいと思っております。
専大松戸E類はそれを目標にした類型かと思いますが、今一つ実績が出ていないため不安な面もございます。
他大学推薦は、僅かですが、早稲田、上智に日習は
門戸が有り、他大学推薦ではやや有利な気もしております。
その他の面では、
学校の生徒の雰囲気は日習の方が私には合う感じも
しております。
しかし、設備は専松の方が整っており、家から近いのは魅力です。

要は、自分次第なのは重々理解しているつもりですが
日習の延納手続きが4日までですので、かなり迷っている次第です。

良きアドバイス宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (15件中1~10件)

家庭教師派遣会社勤務です。



結論から言うと『あなたが考える路線による』でしょうね。専松と日習では『エスカレーター比率』が違います。前者は「ほぼ上(専修大学)に進む人がいない」ですし、後者は「ほぼ上(日本大学)に進む」ということです。

専松に行って専修大学に行く人間は『恥』ですが、日習に行って日本大学に進む(※夜間大学と短大は除く)は『普通』です。個人的には上に大学があるというぬるま湯につかって欲しくないので、『専松』をお勧めします。

日習だとどうしても日大に進む(=日大統一テスト対策)前提の授業展開になりますから、『最悪日大に行けるからいいや』みたいな雰囲気になると思いますよ。

この回答への補足

深夜にご回答誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

路線としましては、現役で明治大学に入学出来れば良いかと考えています。今は将来の夢は恥ずかしながら特に無いのが現状です・・

ぬるま湯につかるという意味では専松に行くより、県柏や小金あたりの県立に進んで予備校に行くのが良い選択なのでしょうか?

大事なことは、自分の目標意識の維持だと感じておりますが、同じ気持ちを維持できれば県立2校より専松の方が果たして選択として良いのか悩んでしまいます。

まだ県立の一般入試も間に合いますのでアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2005/02/03 03:25
    • good
    • 0

学校選びはいろいろ迷う部分あることと思います。



結論から言えば「後悔しないところを選ぶ」のがポイントかと思います。
「あ~、あっちにしておけば良かったかな~」と後々まで引きずるのが、精神的に一番良くないですし、高校に入ってからの勉学etc.にも響きます。

homedayさんは今、様々なデータを参考にして選ぼうとされている部分見受けられますが、データはあくまでも1つの普遍的な見方でしかありませんし、ましてや自分がそこにあてはまるかどうかは全くの別問題です。

もう少し「直感的」なものを大切にされても良いのではないか、と思います。
例えば「高校に入ってみたら、みんな内部進学で上に上がるっていってるから自分もそうしようかな・・・って思った。でも3年間楽しかったからそれでいい!」と、日大習志野に入った自分に対して言い切れる自信があるか?ということです。
逆に、専修大松戸にいったとしても「あ~、結局浪人しちゃった。これじゃ最初から県立進んでても同じジャン。でも3年間楽しかったからそれでいい!」と自分に言い切れる自信があるか? ということです。


なぜ明治大学を志望されているか、理由はわからないですが、もし本当に明治が好きなら、同じ私立にいくのでも明治の附属を受けて進む、というほうが素直な選択かと思います。
そのあたりをどう整理されるか!?

私自身は、「この校舎で高校生活を過ごしたい・・・」と思えるような高校に出会って、進むことが出来たので、大学入るまで回り道はしましたが、後悔はしておりません・・・。(結局、大学に現役合格できるかどうかは、最後は自分の頑張り・・・ですからね。)


以上、なにかしら参考になることがあれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところアドバイスありがとうございます。

自分では特に将来の事を考えているわけでも無く
漠然と流されていて、高校を見に行っても校舎が
綺麗汚い、先輩方の雰囲気位しかわからないのが
実情でした。今も何が良いのか定かでは有りません。

浪人は三兄弟の長男ですのであまりしたくは無いと
考えます。(父はやりたいこと、目標が有るならそれも良いよと言ってくれますが・)

アドバイスなどを参考にさせて頂いた末、
明治の附属も受験しようと決めさせて頂きました。

改めて、感謝申し上げます。

お礼日時:2005/02/04 17:43

再び千葉県の家庭教師派遣会社勤務のgwkaakunです。

我が母校明治を目指しているんですね。明治は楽しいですよ!

日習から明治に行った人間ってそういえば聞いたことが無かったですね。自分の大学の友人には結構専松はいましたね。

個人的には千葉の高校ってどこも微妙です(※東邦・渋幕・昭和秀英は除く)。私としては現役率が高い専松ないし県柏に行くのが吉かと思います。小金は最近レベルが落ちてますからねぇ。頭がいい人はかなり柏方面の東葛・県柏、都内の私立や、新京成を利用して薬園台・県船橋・船東に流れていますしね。うちの生徒で松戸市内に住んでいる方で小金に進んだ方ってあまり聞き覚えが無いくらい減ってますもの…

松戸市内なら本当は都内の私立高校を受けて欲しかった…でももう願書提出が1/31で終わってるところが多いからねぇ…もう少し早くここに書き込みして欲しかった…

そうそう、専松関係者は盛んに『予備校いらず』を提言してますが、専松生といえどもみな予備校に行くよ。ただ、私立の方が公立よりも補習してくれたり、夏期・冬期講習などしてくれるし、勉強の進みも速いので、よりいいようには感じますがね。公立は個人の自主性に任せた『放置プレイ』ですから。

社理は一ヶ月もあれば仕上がると思うよ。あとはアニマル浜口じゃないけど『気合いだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!』です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ親身になって頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

今まで漠然としていたのですが明確に出来ました。
明治は良い大学だよ!のお話しで
やはり明治には絶対に行きたいので、邪道かも知れませんが明中を受けることにしました。
弟は明明の中学ですので負けるのも悔しいのもありますが・・
落ちてしまったら、専松で明治に合格出来るよう
頑張りたいと思います。

お忙しいところ本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 17:05

専松の校長先生は素晴らしい先生です。


(でも、人によるか・・・)
北松戸駅から通うと正直「専松坂」はキツイです。
(でも、すぐに慣れますから)

どの高校に通っても予備校は通うことを勧めます。

高校で篩い(ふるい)にかけられて落ちこぼれ、妥協する人間はたくさんいます。
専松も例外ではありません。

また大学選びは「名前・偏差値」のみで決めないように。
(受験の時はある程度、仕方ありませんが)

高校生になってからで充分okですが、
将来の方向性(進路)を定めましょう。
ポイントは、
「仕事・職業」というより「何を勉強したいのか?」です。

はっきり言って勉強するのは学校ではなくて自分ですから。
環境が良い学校選びをされることを願います。

桜咲け!桜咲け!咲きすぎるくらいにね。

主観が入りすぎて申し訳ありません。

以上、明大明治を蹴った偏屈者より。
    • good
    • 0

度々すみません。

#4です。

#3の方のお礼欄を見落としてしまいました。

方向性が決まっているにもかかわらず、
余計な書き込みをしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

明中、合格するよう祈っています。
勿論、明治も素晴らしい高校&大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生とお見受けできる方の良きアドバイス誠にありがとうございます。

今は、将来の夢も全然無いので早く見つけなければ
いけないなと痛感しているところです。
とりあえず、高校受験で努力することは大切な事だと
学んだ気がします。

専松の校長先生はじめ先生方が尊敬できる方が多いと
わかり大変嬉しく思いました。

gooにこんな素晴らしいページが有るのを早く知っていれば良かったとちょっと後悔しています。

改めて、感謝申し上げます。

お礼日時:2005/02/04 18:20

専修大学松戸A類の3年です。

進路は既に他大進学で決定しています。


今年の場合、E・Aともに目標大学とされているとこに行ける人はほとんどいないでしょう。A類では公募・AO入試で早稲田1人、上智3人、現段階で合格しています。(私の知る範囲なのでもっといるかもしれませんが。)
A類にいるからといってきちんと勉強すればE類よりもできますし、はっきりいって類型の違いで大差がでるわけではないです。E類だと単に学校に拘束される時間が長いだけという人もいます。


そして、専松全体にいえることですが、専松はたいていの人の場合、入学後に成績が悪化していきます。大学入試で結果が残せないのはそのためです。また、進路指導も役に立ちません。。。

今の2年からはX類もあるので、レベルは上がるとは思いますが、それでも、伝統的な付属校としての校風(のんびりした感じ)が強いです。3年になればそれは違うと思いますが。

あと、今年の3年は17クラスあるのですが、専大推薦は2クラスです。傾向として、専修のレベルをとても低く見られているようです。また、専松生は大抵の場合MARCH以上を志望してます(明治がとても人気あります)が、実際に受かる人はほんの一握りです。1クラスに7人MARCH以上がいれば多いくらいです。

個人的には専松だったら日習の方が全然いいと思います。専松と日習の指定校推薦を比べてもらえば、どちらが大学入試で成果をあげているか一目瞭然です。専松には早慶上智の指定校はありません(2年くらい前まで早稲田があったのですが、被推薦者が中退してしまったために消えてしまいました)。指定校推薦の充実度は大学入試での成果を表すバロメーターともなります。指定校推薦の比較は他校の選択の場合でも役に立つと思います。

とりあえずまとまると、専松と日習でしたら日習の方が断然受験に向いています。
    • good
    • 0

♯6です。

追加です。

専松と日習、もともと学生数が圧倒的に専松の方が多いのに早慶上智など難関大で成果を出しているのは日習です。

また、附属の大学でも専修より日本をおすすめします。大学のレベルとしてはあまり変わらないのですが、OB/OGが多い日大の方が就職力強いです。

あと、専松についてですが、周りに流されて高3になっても受験モードになっていない人も多いです。あと、校内の講座ですが、あまり役に立ちません。。予備校を活用したほうが全然いいです。


日習と専松の場所でも日習がおすすめです。日習に行けばおそらくは予備校は津田沼に通うと思うのですが、「津田沼」周辺には難関高校が多いのでそれだけ受験受験て感じが漂っています。松戸には難関はありませんので…。
河合塾の津田沼と松戸の両方に通った経験があるのでそのことについて書きます。高2の3学期とその他講習には津田沼に、その他は松戸に通ったのですが、やはり津田沼のほうが受験の雰囲気がありましたね。高3の1学期のときの松戸より高2のときの津田沼の方が雰囲気張り詰めてました。。。

高校を選ぶ場合、できたら津田沼に近い高校をおすすめします。
    • good
    • 1

さらに追加です。



♯4さんが専松の校長はすばらしいといってますがそんなこと全然ありません。集会のときでも生徒に自分の言いたいことを伝えられないことがしばしばありますし。無駄な校舎の乱立(新校舎は中学生専用ですし。正式名は覚えてませんが、暫定的な名前ではイングリッシュスタジオといわれていました。)

以前にもhomedayさんと同じ質問に僕は答えたので下にURL貼っときます。

ちなもいに僕は専松単願です。専松に入って外見と実情のギャップに憤慨しました。また、入学者のレベルも日習>専松です。専松は人数多いぶん、まわりに流されますよ!

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1187832
    • good
    • 0

またまた追加です。

何度もすみません。

>他大学推薦は、僅かですが、早稲田、上智に日習は
門戸が有り、他大学推薦ではやや有利な気もしております。

指定校=他大への門戸としか考えないのは惜しいと思います。一般入試をするから指定校は見ないという人が結構いるのですが、指定校推薦の充実度=大学入試におけるその高校の往年の成果、なんです。なので受験において日習>専松であることは指定校推薦枠の充実度を見ていただければ一目瞭然です。

>設備は専松の方が整っており、家から近いのは魅力です

僕は家は日習の方が近いのに設備に魅かれて専松を選んでしまいました。推薦で、成績はどちらに出しても絶対に合格したのですが…。かなり後悔しました。
しかし、専松は教室が綺麗なだけで、特別教室(音楽室など)は古いですよ。

これまで僕が書いたことは参考程度にしてください。最後に決めるのはhomedayさんです。悔いのないように(> <) なるべくちょくちょくこの質問を見るようにしますのでまたなにかあったら補足してください。
    • good
    • 6

またまた追加…



♯1さんは 結論から言うと『あなたが考える路線による』でしょうね。専松と日習では『エスカレーター比率』が違います。前者は「ほぼ上(専修大学)に進む人がいない」ですし、後者は「ほぼ上(日本大学)に進む」ということです。 とおっしゃっているのですが、日習の日大進学率も低下しています。

あと、専松での専大の印象は簡単に(しかも悪く)言えば「地味、遠い、頭悪い」です。しかし、注意が必要なことは専大でも世間一般では三流(二流は明青立法中・学習院、一流は早慶、超一流は東大クラスとして)として認められています。それと、専松は実際は専大をバカにできるほど受験の成果はでていません。ただ専修の附属の中でほぼダントツにレベルが高いというだけです。なので、専松生はMARCHG以上を志望しますが、ほぼ合格せずに浪人し、元はまあまあ勉強できた人が多数いるので浪人を経て名門に合格、というのが多いです。
つまり、専松の中では自分のレベルを真に捉えることもままなりません…。

日習は先ほども書きましたが、附属率は専松ほどではありませんが低下しています。日習の友達が日大に進む人は少ないといっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年生の方のアドバイス誠にありがとうございます。

理工系なら日大の理工学部は大手企業から全国津々浦々OBがいるし、頑張れば理工系上位にも可能だよ。理工学部系に決めるのなら日習がいいかも と父からアドバイスを受けたのですが延納金は払わすじまいでした・・

目標が定まらない自分は、残り1週間、受験に全力で取り組もうと思います。

そして、最後は自分自身の信念と努力だと肝に銘じて、専松に入学したら初心貫徹(絶対現役明治以上)して、流されないようにしたいと思います。
皆様からの親身なアドバイスを含め、結局【自分の
強い意志】を持続させることと努力が大切な事が
一番の勉強になりました。

もし、専松に入学した際は、また良きアドバイスお願い致します。

内部からの貴重ご意見感謝致しますと同時に
uni1986先輩が充実した大学生活をお送りされるますことをお祈り致しましてお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/05 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!