プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治安田生命のダイヤモンド保険に期間30年で契約し20年が経ちます。
ここ数年は配当が付かず、解約を考えています。
保証については、他の保険に複数加入しており、この保険自体の保証は既に期待していませんので、解約金等金額的メリットだけの観点で考えた場合、どういうタイミングで解約するのが一番お得なのでしょうか?
一般論で構いませんので、よろしくご教授下さい。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは

証券に解約払い戻し金の一覧表が記載されていませんか?

もしなければ、会社に言えば、この先の解約戻り金のシュミレーションを送ってもらえます。

それをみて、一番ピークの時に解約するのが、お得です。
    • 0

NO1 の ponta33 です。

定期保険であれば、今なら解約した段階で、解約返戻金が多少たまっています。

30年経って保険期間終了時点では、この解約返戻金は0になります。

保険会社は、保険契約者に保険金を支払う為に預っている保険料の一部を積み立てています。

保険期間が終了した段階では、上記の積立は必要なくなり、0になります。

解約返戻金は、30年の定期保険の場合、20年目ぐらいの時期に一番解約返戻金が高くなっているはずです。

別の保険の種類で、終身保険・養老保険のような保険であれば、長く加入していると、解約返戻金が毎年積み立てられます。良い時期の保険であれば、支払った保険料より、解約段階での払い戻しが多い場合もあります。

保険会社に問合せるのが早いでしょうね!
    • 0

これから支払う以上に解約返戻金が増えることは

ありませんので、保証に期待されていないのでし
たら、1日も早い解約をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

満期まで待つのは全く無意味だと言うご意見と理解して良いのでしょうか?
とりあえず、いくら返ってくるか聞いてみようかと思います。
どうも情報ありがとうございました。

簡単な方法は、現在まで支払ってきた保険料の計算をして、解約時にいくら支払われるか?保険会社に問合せを行えばわかります。

通常保険加入時の設計書などに書かれておりますが、20年も経つと配当などの関係上かなり数値が変りますので、確認した方が賢明でしょう。

保険は利率などで保険料が決定するので、常識で考えれば、20年前に加入した保険のほうがその後加入した保険と比べると有利な条件で加入しているはずです。

他の保険と重複する場合、どちらの保証を残すかも一緒に検討される方が良いでしょうね。

保険の種類にもよりますが、ダイアモンド保険は30年定期保険ですよね!

解約返戻金が20年目だとかなり良い条件になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。30年です。だから、満期まで我慢した方がよいのか、今解約した方が良いのか思案している所なんですよ(^_^;)
とりあえず、いくら返ってくるか聞いてみましょうかね。。。
どうも情報ありがとうございました。