アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳ほど年上のバイトの先輩とのlineでも、相手が絵文字を多く使ってたらこっちも使った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

どうなんでしょ?(笑)

あなたの書きやすい書き方でいいと思いますよ。無理に迎合すると、相手が「これはこれでいいんだ!」と変な自信をもたせたりしてしまうかも。

私は56歳ですが、インターネットが日本で使われだしてからすぐにネットの世界で書く仕事をしてきました。だから文字によるネットのコミュニケーションは初期の「シグネチャとは何か?」といったメール文化からホームページ文化、ブログ文化(今の人には信じられないでしょうが、昔は「ブログとは何?ホームページとどこが違う?」なんて話が普通にありました)、そして巨大掲示板、SNS、投稿動画という変化をときには興味深く、ときにはいぶかしく、ときには嘆かわしく見てきました。

で、特にフェイスブックが流行した頃から、中年↑が若い人との交流を楽しめるようになってくると、「顔文字や絵文字を使ったほうが若い人に馴染みやすいのでは?」などと勘違いした中高年がセンスとか関係なく絵文字顔文字を多用するイタい現象が多発し、若い人に気持ち悪がられたりしたんです。

最近では中高年の絵文字顔文字も定着というか若い人への迎合ではなく、世代として独自の文化を楽しむようなところまで来ました。その一方で、まったく相手の空気を読まず好き勝手な絵文字顔文字を乱発するイタい/寒い中高年が健在で、しかも四十代くらいまで年齢層も下がってきています。

その先輩が何歳くらいかよくわかりませんが、感じとしてイタいとかキモいとか感じたら無理に付き合う必要はないです。
でも上で説明したように「自分なりの文化」としてそれなりに絵文字顔文字を使いこなしてる風なら、あなたも良いと思うものは取り入れてもいいかもしれませんね。
    • 0

向こうもはっぴーな気持ちになると思います

• 0

相手の方が絵文字使っているならあわせた方が相手も話しやすいのではないでしょうか。

大体絵文字つける人って堅苦しい感じ嫌だったりするので敬語の中に絵文字入っていたらいい印象与えれると思いますよ^^
    • 0

心理学で絵文字を使う人には絵文字、顔文字使う人には顔文字とか返信の速度を相手に合わせると相手が親近感湧くって聞いたことあります!

• 0