アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてケーキを作る決意をしました。
それでガトーショコラを作ることにしました(^^
そこで質問です。
型のことなんですが紙のでもいいんでしょうか?
何枚入りとかで売ってますよね?
あと紙でやける場合
紙のもので焼くのとステンレス製の型で焼くのでは焼き方とか違うのでしょうか?
美味しく焼けるコツとかあったら教えてくれると嬉しいです!

A 回答 (4件)

紙の型でも問題ないと思います。


焼き方も同じで大丈夫だと思いますよ(^^)
おいしいケーキ作ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(^▽^
頑張ります!!

少し疑問に思ったのですが
本を見ると型にバターを塗るとありましたが
紙のでもやるんでしょうか?
そのまま渡そうと思ってたのでいらないかな?と思ったんですが・・。
すごい初心者質問ですみません><

お礼日時:2005/02/02 23:29

今まで3回くらい紙の型で焼きましたが、普通に美味しく焼けました★


焼き方も同じで大丈夫です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙でも大丈夫なんですね(^▽^
質問なんですが焼き終わったらその型はどうとるんでしょうか?
下にも書きましたがバター塗るんでしょうか><

お礼日時:2005/02/02 23:32

#2です。


型にはバターは塗りませんでした。
紙は側面のどこかを破って慎重に取っていったら、キレイに取れましたよ★★
頑張ってください(^O^)~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバターは塗らなくていいんですね!
頑張って作ります☆

お礼日時:2005/02/04 23:21

ちょうど一昨日、紙の型でガトーショコラを焼きました。



分量・作り方共にステンレス製と同じです。
初めてなら焦げないように、時々オーブンを外から覗いた方がいいと思います。
また焼き上がりは竹串で差して確認しますが、あまり差すと上からパウダーシュガーをかけても隠せないので要注意です。
私は焼けたときに出来る割れ目から差してます。

お菓子作りのコツは、計量をしっかりとして、使う材料と道具は最初にそろえておく事だと思います。
どのボールにどの材料を入れて、どういう順番で混ぜるか、最初にイメージトレーニングでもしておけばバッチリです。
ガトーショコラで私が気をつけていることは、卵白をしっかりあわ立てる事、その泡をつぶさないように混ぜる事です。

紙の型を使うなら、今ならバレンタイン用にハート型の型とかも売っていると思うので、そのままラッピングしてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンチラチラ見るようにします。
一個しか分量的に作れないので
慎重にしようと思います!

今からかなりイメージトレーニングしてます(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!