プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国はロシアとイギリスの植民地でしたのに何故ローマ字を使って無いのですか?

質問者からの補足コメント

  • ピンインという立派なローマ字を使ってましたね。これで謎が解けました。ローマ字を勉強しないと言語が習得出来ないという悲しい歴史があったのですね。

      補足日時:2020/10/31 12:04

A 回答 (11件中1~10件)

>?


だって実際そうでしょう?
何よりもローマ字を知らなかった無数の中国人が中国語を習得している。
何百年、何千年も昔に中国語を使えていた人の中でローマ字を知っていた人は極少だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自国語を勉強するのに最初にローマ字を勉強するのは支配された証ですよね。今は漢字を使ってますけどその前は満州文字その前はモンゴル文字と支配された文字を使ってますよ?

お礼日時:2020/10/31 12:43

>ローマ字を勉強しないと言語が習得出来ないという悲しい歴史があったのですね。


ローマ字を知らなかった人が、古来よりたくさん習得していますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/10/31 12:35

>日本に留学して勉強した人達は文字の読み書き出来たみたいですけどほんの一部ですよね?


割合でいったらほんの一部かもしれませんが、人口の分母がでかいので、実数はそれなりに多いと思います。
    • good
    • 0

中国は、アフリカと同じく、有史以前から、文字を使用し、現代に引き継がれています。


全て漢字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は歴史は全く繋がって無いのでそれは無いと思いますよ。

お礼日時:2020/10/31 11:48

「中国はロシアとイギリスの植民地でした」って、いったいいつの時代の話をされているのでしょうか。



ロシア・イギリスが、中国に総督・代官などを派遣して、植民地としていた時期はありません。

租借地・占領地の間違いでは無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由に大陸を許可無く移動して好き放題やってましたよ?

お礼日時:2020/10/31 11:49

>植民地時代では教育も受けさせられなかったし文字も書けなかったのに


それ本当ですか?そんなことはないと思いますけど。
とはいえ庶民の文盲率は高かったと思いますが、国を動かすクラスの人は普通に漢字の読み書きができていた、ただそれだけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に留学して勉強した人達は文字の読み書き出来たみたいですけどほんの一部ですよね?

お礼日時:2020/10/31 11:50

中国は租借地ということで一部が外国のものになったり、また戦争によって占領地になったことはありますが、植民地になったことはありません。

(満州国が植民地といえば植民地ですが…)

それでいえば日本だって米軍基地は治外法権ですが、日本が米国の植民地とはいわないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は植民地じゃないですよ?中国は普通に庶民地として認識されてますよ。

お礼日時:2020/10/31 11:52

>では何故漢字を使ってるのですか?


古来、その地域で使われていた文字だからでは?
中国といっても広いので、漢字以外の文字が使われていた地域もありますけど。
なぜアルファベットに統一されるべきと思うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植民地時代では教育も受けさせられなかったし文字も書けなかったのに何故漢字を書けるんですか?ベトナムやインドネシアみたいにローマ字を押し付けられたのかなと思ってましたので。

お礼日時:2020/10/31 11:09

中国が、ロシアとイギリスの植民地であった事は、1度も有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

植民地でしたよ?
中央部分的は緩衝地でしたけど

お礼日時:2020/10/31 11:04

アルファベットのこと?


普通に使っていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では何故漢字を使ってるのですか?

お礼日時:2020/10/31 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!