dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windowsビスタでインターネットがセキュリティが邪魔してページが開かないのは、どうしたら良いですか?セキュリティの解除仕方教えて下さい。

A 回答 (5件)

Windows Vista は Windows XP 同様 Microsoft のセキュリティサポートが終了している OS ですので、インターネットに接続して使うのは危険です。

たとえウィルス対策ソフトで保護していても、OS の持っている脆弱性に付け込んだウィルスには弱いです。

インターネットに接続してオンラインで使うのは危険ですが、オフラインなら USB メモリや CD/DVD/BD 等経由で入ってくるウィルスに注意すれば、問題ありません。

"インターネットがセキュリティが邪魔してページが開かない"
→ これはオンラインで使っていますので、かなり危険です。「セキュリティ」 が邪魔してると言うことは、そのサイトに怪しいコードが潜んでいる可能性があると言うことなので、アクセスしては駄目です。

ウィルスの感染してしまうと、貴方のパソコンだけでなく他のパソコンにも脅威になります。貴方のパソコンを踏み台にして感染を広げてしまうかも知れませんし、リモートで乗っ取られて他のサーバーの攻撃などに使われてしまうかも知れません。そうなると、ウィルスの被害者になるだけでなく、加害者にもなってしまうことになります。

と言う訳なので、インターネットに接続して使うなら、Windows 10 のパソコンを使って下さい。Windows Vista が動いているパソコンの仕様は判りませんが、CPU が 2 コア以上、メモリが 4GB 以上なら大概 Windows 10 が動作しますので、クリーンインストールで Windows 10 にすることができます。問題はライセンスですが、これは新規に購入して下さい。

サポート終了したWindows VistaをWindows10にアップデートする方法!
https://applica.info/windows-vista

問題点があるとしたら、Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに備えて各種ドライバを内包していますが、Vista 辺りは過渡期になっていて、ドライバが用意されていないハードウェアの場合もあると言うことです。古過ぎて Windows 10 に対応したドライバは多分ないでしょうから、その辺りでどうなるかですね。これはやってみないと判りません(汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました✨

お礼日時:2020/11/04 20:44

WindowsXPやVistaも対応していた通信暗号化規格「TLS1.0/1.1」や「SSL」にセキュリティ上の問題が発覚したため、大手のWebサイトは新規格「TLS1.2」専用となったのが原因です。

このWebサイト側の変化は、XPやVistaのサポート終了後、ここ2~3年で一気に進みました。
XPやVistaはサポートが終了しているので、XPやVistaをTLS1.2対応とするアップデートは行われていません。よって、ユーザ側ではどうしようもありません。

サポートの終了したOSはセキュリティ上の問題があるだけでなく、インターネットの変化に対応できなくなっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます✨

お礼日時:2020/11/04 20:44

Windows Vistaは、サポートが終了しました。


そのために、オンラインで利用するのは望ましくはない。

セキュリティの解除ってどのセキュリティかは不明。
もし、セキュリティーソフトなら、セキュリティーソフトを無効にしてください。多くのセキュリティーソフトってサポートが終了していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました。

お礼日時:2020/10/31 21:28

セキュリティーソフトのメイン画面から、一時停止できると思う。


また、タスクトレーにアイコンがあれば、右クリックでも、一時停止できる筈。
ソフト名を書くと、そのソフト使用ユーザーから詳しい回答が付くと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2020/10/31 21:06

もう使えないOSですのであきらめましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
諦めます。

お礼日時:2020/10/31 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!