プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらの質問でネットチケットレス割引について問題点もある、と見た覚えがあるんですが、どうしても探すことができません。
見たような気がするとういうだけで申し訳ないんですが、本当にネットでチケットレスサービスを使用すると問題点が出てくることがあるんでしょうか?(例えば、予約したはずが予約されていなかったとか・・)
手元に航空券がないというのはやはり不安に思うこともあると思うのですが、そんなのは杞憂なんでしょうか?
どなたかよくANAのネットチケットレス割引を使って航空券を購入されている方、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

国内線のみならず、国際線もネットで購入した事がありますが、

特に問題は感じていませんね。
むしろ、国内線のネットチケレスの場合、いちいち航空券を
持っていく必要が無いので、かえって便利だと思っています。
しかも、3%安くなるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日チケットレスでの予約をしてみました。以外と簡単でしたね。
家族旅行なので、3%割引は結構おおきかったです。
でも、手元にチケットがないのは何となく不安なものですね(私だけかな・・?)

私もこの前初めてネットチケットレス割引で購入しました。

結論から言うと全然問題なかったです。
支払は現金でファミマのfamiポートでしましたが、領収書も紙で発行しましたし、ネットでも電話でも現在の状況が確認できるので不安はありませんでした(実際私も不安だったので電話で確認しました)。
予約時に確認番号みたいのがでますが、それがチケット代わりになります。

ご心配なのはいわゆるダブルブッキングや予約手続きミスなどと思いますが、まあチケットレス特有と言うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も昨日、初めてネットチケットレスを予約してみました。
現金でのコンビニ支払いはそういう風にするんですか。とても分かりやすそうですね。

ダブルブッキングは・・・・座席指定まで済ませたのでないと思います。無事旅行に行って帰ってこれるのを祈りたいと思います。

こんにちわ、

何度か国内線のチケットをネットのチケットレスで購入・使用しています。特に問題はないですね。予約確認メールが来るので、そのページをプリントアウトして当日持参、搭乗前にHPの予約確認頁で再確認する、とかはしていますけど。

注意するのは、人の分の予約を自分のクレジットカード決済で予約すると、そのクレジットカード提示がないと確認取れずに、予約・支払いを当日空港でやり直さなければならないということはありました。以前、父の分を私のクレジットカード決済で予約したら、当日私が同行しなかったので、結局当日空港で現金払いで搭乗し、後日私がクレジットカードで支払った分は手数料を引かれて返金処理をする、ということになってしまいました。これは、ちゃんと細かい注意書きで記載されていたのを、私が読まなかったという不注意によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットチケットレスでの予約してみました。無事予約し、私も予約確認ページをプリントアウトしました。当日空港へ持っていこうと思います。

クレジットカードはいつも財布に入っているし、私が旅行に行くので大丈夫だと思うのですが、ただひとつ、ANAカードで決済せず、他のカードで決済してしまったのでそれが今となっては悔しいです(ANAカードならマイルが倍なのに・・・・/泣)
まぁ、旅行に無事行けて帰ってこれればいいんですけどね(^^ゞ

同行しなかったときのカード決済の体験談、なるほど~と思いました。私も気をつけたいと思います。