プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思われますか?
私はあのCM、政治的な勢いを感じます。。。

北方領土に関しての意見はいろいろあるので、別として、CMに関しては問題はないのでしょうか?

不当に誘導するものではないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も本を読みながらTVをつけていたら「日本人の住めない日本~」って聞いたんでビックリしました。

>不当に誘導するものではないですか?
十分にありえると思いますよ。すごくメッセージ性の強いものでしたから、世界情勢や政治問題に乏しい中年のおばちゃんたちにそういった考えを擦り込むのには向いてるんじゃないですか。
日本には、5296さんみたいに考えられるまともな人は少ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私がいいたかったのは「すりこむ」です!!
コトバがみつからなくてwww
中年の方たちもそうですけど、逆に子どもとか当たり前みたいにCMがなってますよね?!

なんか怖いなって思いました。。。
ありがとうございました!!

#5,9です。

やっとあなたのご質問が理解できました。(^^)
とは言っても、あなたに理解を得られる回答は書けそうにありませんが、お礼欄に書かれているご意見に沿ってコメントします。

>現に全てを日本の領土にしなくてもいいじゃないですか?

ロシアは国土面積が約1700万km2あり、日本の国土38km2の約40倍もの国土を保有しています。
首都モスクワから遠く離れた小島になんでロシアはこれほどまでにこだわるのでしょうネ。
結局、あの土地を領有することは、ロシアにとって国益になっているからです。
ロシアの国益とは日本の国益でもあります。

政府は国益を守る義務があります。
北方領土をロシア(旧ソ連)に侵奪されたということは、日本の国益が損なわれたということです。政府が損なわれた国益を回復すべく、北方領土返還についてロシアと交渉するのは、「当然のこと」です。

>日本にはあの土地を使いこなす(言い意味でも悪い意味でも)力はないと思います。。。

いえいえ。使いこなす実力は十分ありますよ。日本の経済力はロシアより上です。
北方領土には現在約15000人のロシア人定住者がおりますが、北海道東方沖地震によるインフラ破壊の影響もあり経済的な生活水準が年々低下してきており、人口も減少傾向にあります。
とはいえ、定住しているロシア人の生活権の問題については、領有権とは別にその対策を考える考えるべきだと考えます。
悪評をかった「ムネオハウス」ではありませんが、しかるべき援助なり定住を認めるなどの対応が必要だと思います。

>日本の立場からすればあのCMは正しいと思われます。

わかっていらっしゃるようで安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

>>>とはいえ、定住しているロシア人の生活権の問題については、領有権とは別にその対策を考える考えるべきだと考えます。

私も一番これが気になります!
今すんでる人ってどうなってしまうんだろうって。
日本の領土になったらもちろん帰れってことになりますよね。
ぜったいそれはしてはいけないと思うんですよ↓
かといって、日本人があっちに移り住みたいかというとそうでもないですよね↓

ありがとうございます。

ちなみに、「ムネオハウス」今はどうなってるんでしょう?あの人、ちゃっちぃ人でしたね(;´∀`)

結局いい人なのかバカな人なのか皆もう忘れてますよね。

かいとうありがとうございます。

#8です

いえいえ。全然ひねくれているなんて思いませんよ。
でも逆に少し素直過ぎるというか、少し表面的な気がします。
私も内容が行き過ぎたものでないのかどうかはちょっと気になりますが、
でもだからってCM=思想のコントロールっていうのもちょっと行き過ぎだと思います。
問題は形式ではなくて、やり方だったりその内容だったりするわけです。
例えばCMを出すだけじゃなくて、放送局の番組編成や他のCMの放映に干渉して、反対の意見をもつものを排除しようとしたり、或いはそのCMの内容が極端だったり「行き過ぎ」だったりすれば、もしかしたら「思想のコントロール」と言えるかもしれませんが、ただCMを出したというだけでは「思想のコントロール」とまでは行かないと思います。

日本ではまだあんまり馴染みが無いのかもしれませんが、外国では政府広告も、政党や政治団体のCMも結構盛んだと思います。
日本でもACの他に地方局に地方自治体が広告を出してたりする事もあると思います。
たぶんロシアもCM位はやってるんじゃないででしょうか?(これは全くの想像ですが。)

>北方領土への考え方によっても感じ方が違いますよね。
私とあなたはどこがどう違うのでしょうか?^^北方領土問題に対する個人の意見表明を行なったつもりも全然無いし、その政府広告の内容を肯定したつもりも全然無いんですが…
政府はこんなつもりでやっているんじゃないか(つまりは政府は外交の綱引きの一環のつもりでやっているのではないか)、ということを言っただけです。

ところでそのCMってACのやつですか?
新聞とかにたまに出ているような感じの…
長くなってすみませんでしたm__m
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

ところで
>>>根本的?なことかもしれませんが、北方領土への考え方によっても感じ方が違いますよね。

とコメントさせていただいたのは、bigskullさんの回答にかんして感じたのではなくて、「そうかぁ」って改めて思ったんです。
すいません、ややこしくて爆;

思想のコントロールはいいすぎですw
でも、私には不快?ん~~~~言い方が微妙なんでうまく言えませんが、、、
なんせ、「えっ・・・」って思ったんです。

ちょっと、言いたいことがうまく言えない状態ですけど、回答には感謝しています!
ありがとうございます!

>北方領土に関してはいろいろ意見がありますね

その通りですね。「いろいろ意見があります」から質問者さまのように「全てを日本の領土にしなくてもいいじゃないですか?」という考えがあってもいいし、そのような考えを持ったり、意見を表明する権利は存在しますね。しかし、現在の日本政府、そしてそれを構成する政党は「北方領土は日本領である」という政策であり、それが国民に指示されています(感情論では「そんなこと選挙の主題になっていない」と思うかもしれませんが、法律上ではそうなります。それを否定するのは議会制・民主制の否定です)
 ですから、政府が作成するCMで「北方領土は日本領である」とい放送しても、それは日本国民の意思であると表明することですので問題はありません。逆に「日本領ではない」と放送した方が問題です。
 北方四島が返還されることにより領海が広がるため、防衛上(地図をごらんになれば分かるようにロシア・中国から見ても、日本の領海は太平洋における重要な軍事ポイントであるということを知っておいてください)や海洋資源の確保などで充分に日本の国益にかないます(なぜ、小さな岩にしか見えない沖ノ鳥島が「島」であり、それの護岸工事が重要であるかを考えてみてください)

少数意見を大切にするのと、それを指示する、しないとは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私ははじめ、どういう意見を持っていようがあのCMはいけんだろうに!?って思ってタンですけど、
でも、なんか回答いただいて見てると、やっぱり
意見によって受け方も違いますね。
それに、日本の政府の考え方=日本だと思いますので仕方がないと思います。。。

でも、あのCMちょっとむかつくんですよね。。。
これはアタシの個人的意見ですwすいません。

>>>ですから、政府が作成するCMで「北方領土は日本領である」とい放送しても、それは日本国民の意思であると表明することですので問題はありません。

そうですね。

まぬけな質問ですが、このCMに反発?している人がいないってことは、みんな賛成なんですよね?
なんだかんだ言って(言い方悪いですね、すいません)やっぱり日本の領土だって思ってる人が多いんですね。。。

ってかむしろ、無関心な人が多い?んでしょうね??????

いろいろありがとうございました!
私の知識も浅はかすぎるので、それも問題でなかなか理解に苦しむところがあります。

みなさんに、たてついてるようで申し訳ないです。
でも、回答感謝してます!
ありがとうございます!!

#5です。

>北方領土に関してはいろいろ意見がありますね

どうもかみ合いませんネ。
少なくとも「日本固有の領土である」ということについてはいろいろな意見などありません。
「泥棒には泥棒の論理がある」というような意見を意見として認めるのであれば話は別ですが・・・。

>私が聞きたいのは、CMについてなのですが

例えば、最近の政府広報では「ストップ!エイズ」とか「児童虐待を防止しよう!」というスローガンを掲げていますが、これらを含め、政府が社会問題について広報することについては全て「すりこみ」「思考コントロール」とおっしゃりたいのですか?
であれば、あなたに何も言うことはありませんネ。
北方領土のCMに限って言うのであれば、言葉については一字一句全て間違いはありませんし、意図しているところについても、国民としての自然かつ健全な感情に訴えていおという点において、なんら問題はないと考えます
    • 0
この回答へのお礼

かみあいませんネ。

>>>最近の政府広報では「ストップ!エイズ」とか「児童虐待を防止しよう!」というスローガンを掲げていますが、これらを含め、政府が社会問題について広報することについては全て「すりこみ」「思考コントロール」とおっしゃりたいのですか?

これらとは観点がちがいます。
エイズを広めようという意見はまずありません。
児童虐待を許そうなんていけんもありません。

でも、北方領土に関しては意見が2分?もしくは複雑化しています。
日本の立場からすればあのCMは正しいと思われます。
でも、実際問題それだけで解決されるものではないと思いますので、あのCMはすりこみだと思います。
現に全てを日本の領土にしなくてもいいじゃないですか?
日本にはあの土地を使いこなす(言い意味でも悪い意味でも)力はないと思います。。。

国がお金払って作ってるって言うのもちょっと…

って気持ちは良くわかります。
そのCMの内容そのものに関しては見たことが無いのでなんとも言えないのですが、
北方領土問題に対する日本人の関心があまり高くないことが、外交上のネックにもなっているとも言われているので、そのあたりに対する施策なんじゃないでしょうか?
北方領土問題に対するロシアの極東地域の住民の意識は、とても高いと言われている(と聞いたことがある)ので
    • 0
この回答へのお礼

CMはやはり思考のコントロールだと思います。

根本的?なことかもしれませんが、北方領土への考え方によっても感じ方が違いますよね。

CMがよくないものであったとしても、日本政府と同じ意見をもつ方は別のOKですもんね。

私は中立というか、まだ意見できるような知識を持っていません。
表面上のことしか知らないなんて、語れるまでいかないですもんね。。。

でもあのCMが話題にならないのが不思議・・・

やっぱり私の考えはひねくれてるのかなって思います。。。

回答ありがとうございました。

NO.6で述べたのがロシア側の言い分だろうけど、

No.3が私の意見です。
NO.5のような日本の主張がロシアと平行線なのは
日ソ共同宣言がネックになっているんではないでしょうか
言い足りなかったので補足しました。

CMの効果という点については、北方領土と離れた観点での話題かなと思います。
おっしゃりたいことは、わかるのですが、政府の主張を
効果的に表現している広告だと思います
    • 0
この回答へのお礼

>>>CMの効果という点については、北方領土と離れた観点での話題かなと思います。

その通りです。
私としては北方領土のことは置いといてCMに関して質問しています。

ヤルタ会談で日露以前の状態にして

千島はソ連に引き渡すと言う協定があることと
鳩山内閣で昭和31年に日ソ共同宣言で
2島返還を認めているというかソ連案を飲んでいる。
    • 0

全く問題ありません。

北方4島は日本固有の領土で、これについて異論の余地はありません。

北方領土問題とは、日本固有の領土をロシアがなかなか返さないということが問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

北方領土に関してはいろいろ意見がありますね(;´∀`)

私が聞きたいのは、CMについてなのですが、それも関係ないと思われますか??

どちらの意見に支持するかによってやっぱり感じ方も違うんですね~。

ありがとうございます。

北方領土の日の説明のサイトです

政府の4島返還論などもわかります
参考までに

参考URL:http://www.hoppou.go.jp/gakusyu/27/
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ記事を見ました☆

ありがとうございます。

日本に返還論は知っていますが、日本の言い分だけを聞いてもどうしようもないと思いました。
むこうにだって言い分はいっぱいあるだろうし・・・

どうなってしまうのでしょうか・・・
ありがとうございます!