アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう思われますか?
私はあのCM、政治的な勢いを感じます。。。

北方領土に関しての意見はいろいろあるので、別として、CMに関しては問題はないのでしょうか?

不当に誘導するものではないですか?

A 回答 (12件中11~12件)

無いと思います。


戦前の日本の領土が南樺太及び千島列島まであったのは
ご存知だと思います。
終戦間際に、ソ連が参戦し不当に領土を占領されて以来
取り戻せない領土です。
本来なら、戦前にまで回復して欲しいと思っております。
少なくとも、千島列島の領有権は回復して欲しいと考えています。
戦後60年、忘れ去られないためにも、政府の広告や、教育は非常に大事だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと2月7日が北方領土の日だそうです。



hm3908さんは北方領土返還に賛成派なのですね。

>>>忘れ去られないためにも、政府の広告や、教育は非常に大事だと考えています。

わたしも「北方領土問題に関して」は忘れ去られないように教育などが大切だとは思いますが、、、
今回のCMは「北方領土が日本のものだと国民が忘れないために」もしくは、知らない世代などにたいして
「北方領土は日本のものなのにいじわるされて取られてしまったからそれを忘れないように」という意味で作ったとしか私は感じないんですよね(__)

CM効果についての質問なのですが、なぜ返還してほしいと考えられるのかも知りたいですw

お礼日時:2005/02/05 20:17

 メッセージの無いCMってあるんですか?


 普通の民間の商品のCMだって『こういう商品を買って下さい』って流しているわけでしょ。
 公共広告機構のCMは政府がお金を出して流しているCMです。日本政府がロシアに対して北方領土返還交渉をしている以上、CMで流すのは当たり前だし、政治的主張にはなって当然でしょう(雑誌等の広告には以前からありました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんメッセージはあるのは当たり前です。
意図はわかりますが、すりこんでると思います。
不当に誘導しているようにしか何度みても思えないんです(>ω<;)
国がお金払って作ってるって言うのもちょっと・・・

雑誌には前からあったんですか?!
雑誌はみないので知りませんでした。

ご意見どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/02/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!