アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のミネラルウォーターにクエン酸を大1入れて1日放置したら、気泡が多数現れました。

これは何故ですか?

「市販のミネラルウォーターにクエン酸を大1」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うちの家は深井戸の水です。
    クエン酸を大1加えても一般細菌が検出されました。

ミネラルウォーターは気泡は発生したけど、一般細菌は無しでした。

酸性下で生物が生き延びているようなのです?

写真右側です。左は精製水、、。

「市販のミネラルウォーターにクエン酸を大1」の補足画像1
  • 本当の事を言いますね。
    私なりに色々調べました。これは、おそらくウレアーゼ陽性の細菌による二酸化炭素生成です。
    Yahoo知恵袋に北海道大学がかなり真相に近い事実を発表していると書かれています。

一般細菌の検出までには、水道水により技がいる場合があります。ピロリ菌の活性が高いもの(水)は即反応するんですが、高くないものまで検出させようとすると、ピロリ菌の餌になる砂糖を加えたり、尿素を加えたり、ニッケルを加えたり、また、それらを加える順番やタイミングが間違うと反応が異なったりします。

結果的に、ピロリ菌は実は何処にでもいるものであり、ピロリ菌に感染する、しないは、ウレアーゼ陽性の細菌の活性により異なると言う事でした。
    次亜塩素酸ナトリウムでも死にません、ウレアーゼ陽性の細菌は。

「市販のミネラルウォーターにクエン酸を大1」の補足画像2
  • 因みにYahoo知恵袋
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ピロリ菌活性の高い水は正直飲めませんね。何度も感染しました!犬まで当たり前に感染します。

肝臓の悪い人にはかなりの毒になります。

「市販のミネラルウォーターにクエン酸を大1」の補足画像3

A 回答 (2件)

ミネラルウォーターは硬水、つまりカルシウムやマグネシウムが含まれてる水です。

炭酸カルシウムや炭酸マグネシウムが溶けてる水と言う事になります。

炭酸カルシウムとクエン酸の反応では、クエン酸カルシウムと二酸化炭素が発生します。

炭酸マグネシウムとクエン酸の反応では、クエン酸マグネシウムと二酸化炭素が発生します。

反応は少量ですが、二酸化炭素が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

あんなに多量の二酸化炭素が発生するものなのでしょうか??

因みに、自宅で一般細菌の検査を行うと陽性?になりました。(水の種類により異なります。ミネラルウォーターでは反応無しです)

水により数日かかるものもありました。
なんらかの生物が酸性下で生き延びているようなのです。

それはクエン酸が原因ではなく、いちどフタを開ける事によって中の空気圧が弱まったからではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

ううん、、家の水でも似たような事になるんです。場所によって気泡の量は違いますけど。

因みに、ミネラルウォーターの種類でもカズは違います。。

これは、何ですかね?