プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗っていた主人と無保険車との事故について相談させていただきました。主人は手術も無事終わり、退院もでき、会社にも行っています。今日は事故の相手のことで相談させていただきます。相手は60歳の男性なのですが、強制賠償保険も加入していません。とりあえず 健康保険を使った治療にして、 労災の申請や政府補償の書類も取り寄せていますが、リハビリやプレート除去の手術の事を考えるとまだまだ先は長そうです。相手は最初<自分は2年前に自己破産している。治療費とバイクの修理費はなんとしてでも払うけど慰謝料や休業補償までは今は考えられない>と言っていたので、こちらも治療費をすぐ払わなくてもいいように健康保険を使って、入院費も少しでも抑えられるように予定より早く退院してできるだけ相手の負担が軽くてすむように配慮してきました。ただ慰謝料や休業補償に関してもかかった分と正規に請求できる最低の分は金額がでしだい請求するのでそれから折り合いましょう・・・と言っていました。 8月6日に退院するのでその日に病院の費用を支払いに来るように連絡しましたが 病院には来ましたが 今お金がないので10日まで支払いを待って欲しい・・・と言われ相手と病院との間で誓約書を交わしました。10日に何回も連絡しましたが そのときは  今から行く・・・と言われ結局11日以降全然連絡が取れなくなりました。もちろん お金は支払われていません。娘がいて 健康保険で立て替えてもらうための誓約書に 保証人になってもらうために病院まで来てもらって会いましたが 保証人にはなれない・・・と断られてしまいました。きっと自己破産したときに家族にもかなり迷惑をかけているんだと思います。 このままだと病院の費用はこちらに請求されてしまうんでしょうか? こんなやつからはもう泣き寝入りしかないんでしょうか?悔しいです。。。

A 回答 (3件)

政府補償(自動車損害賠償保障事業)からは

治療費・休業損害・慰謝料などが支払われると思いますが、
すでに限度額(120万円?)を超えた分について
相手方に請求するという質問でしょうか?

なお、労災と政府補償(及び自賠責)との重複しての支払は
受けられないようですが。
    • 0

労災として処理ができるのなら、労災での支払いを受けたほうがいいでしょう。

労災で十分保障されない慰謝料・休業損害の不足分を相手から支払いを受けたらどうでしょうか。

労災であなたが支払いを受けた金額は、基準局から遅れて相手に請求されます。相手の支払いができる金額を先に請求し、支払を受けてしまうのがいいのではないでしょうか。

労災事故でしたら、会社から基準局に確認をされたらどうでしょうか。
過失割合は、結論が付いているのでしょうか。
    • 0

「弁護士による一斉無料交通事故電話相談」 をしております

電話相談日 9月10日(火)
詳しくは参考URL

素人の私にはこれが限界です。良い方向に向かうと良いですね。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu4.htm
    • 0