アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危険物乙四って難しいでしょうか❔

A 回答 (7件)

私にとっては難しい。

何故かと言うと取っても何の役にもたたず、そして何のアピールもできないからモチベーションが一切わかない。

ちなみに公務員試験には受かっているから、私個人的にはそこらの市役所職員になるより危険物乙四の方が遥かに難易度が高いように感じる。

それこそ難関資格と呼ばれている司法試験などは、やる気があるから受かるなんてものではない。

でも普通の資格に関してはモチベーションの強さで難しいか否かが決まりそうです。

しっかりと資格を取る目的を持ち、勉強時間を確保してコツコツ勉強するならば、別に合格率や受験者数から考えても、そこまで難しくないと言うことです。
    • 0

誰でもとまでは言いませんが、難しいと言われる資格試験で上がることは聞いたことはありませんし、業種業界職種によっては、誰もが持っていておかしくはない資格でしょう。

学校・学科等によっては、高校生でも取得されているような資格だと思います。

資格試験の話題でたまに出すのですが、昔の身内の話で、地元国立大学を余裕で入学した親戚が、原付免許は馬鹿でも云々といい、実際に免許を取りに行ったら不合格だったということです。
難しくない、簡単、誰でもといっても、まじめに勉強に取り組まなければ合格できないのです。
学校の単位、勤務先指示その他の為に、合格しなくても受験さえすれば問題にならないとすれば、その資格に必要性を感じない人は冷やかし受験で不合格になることが多いことでしょう。そのような人がどの程度いるかわかりませんが、そういう人も含めた合格率です。

知人は結構な年齢になってから乙4を取ったと聞きましたね。
    • 0

試験実施状況|一般財団法人消防試験研究センター

https://www.shoubo-shiken.or.jp/org/result.html

乙種4類合格率
令和元年39.3%
令和2年42.3%
バカは取れない
中学生でも勉強すれば合格できます。
    • 0

高校生の時にとりました。

比較的簡単な方だと思います。
私の場合、市販のテキストを読んで
問題集を一冊やりました。
    • 0

バカでも取れる まったく意味のないものです

• 0

ガソリンスタンドに必ず配置されますから、そう難しいわけじゃない。

• 0

比較的簡単です。

マークシートの筆記のみで都内は即日合否です。
    • 0