プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リプサリスという多肉植物を一年ぐらい育てています。
室内の窓際で管理していますが、一年たってもあまり大きくならず、しわしわというか水分が抜けているような気がするんですが、これは通常でしょうか?リプサリスにも色々種類があるようで、どの品種なのかわかりません。
水やりは、一ヶ月に一回ぐらい大量にあげています。
秋になり霧吹きで2週間に一回ぐらいの頻度で水やりしていますが変わらずしわしわのままです。

A 回答 (4件)

参考までに。

「リプサリス」は「森林性サボテン」とも言います。
そう、原産地ではジャングルのようなところで育つサボテンなので、水は大好きで、湿度も高めを好みます。
そして、普通のサボテンとは違い、真冬でも成長をするものも多いが。
なので、水は多めでいいんだがね。
基本的には「土が乾く前にやる」であって、霧吹きでやるもおはゃないよ。

ちなみに、我が家には10種類以上あるが、0度くらいになっても成長するので。
ランなどと一緒に温室で育てるよ良く育つよ。

とにかく水と湿度を欲しがるから。
    • 0

冬には水は頻繁には絶対にやらないでください

気温が低くなったら生長が緩慢になるので、水やりを基本的には土が完全に乾燥してから行うようにしてください。霜に当たると枯れてきてしまうので、霜に当たらないように肌寒くなったら室内に入れるか、温室内でファンヒーターなどを使って保温してください。ファンヒーターなど暖房器具を使う場合は火事に注意してください。
    • 0

追記だよ。

繰り返すが、リプサリスは「森林性サボテン」なので、一般的なサボテンとは扱い方が違うんだよ。
比較的最近になって出回りが多くなったため、まだよく知らない人が多いんだよ。
とにかく水と湿度を欲しがるからね。
5度もあれば普通の扱いでいいから。
我が家では0度になるところでも冬を越すので。
もちろん、水は「土が乾く前にやる」だよ。
    • 0

単なる水不足のしわしわは水やり2-3日で伸びるようです

霧吹きも同じです
購入品選びの失敗か
初期の管理失敗です
たぶん根がもうわずかしか無いのではと思います
根を見るにしても毛根は切らないように
おそらくその時点でお陀仏です
    • 0