アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ

20歳 58kg 男です。
2か月前に筋トレを初めて今日やっとベンチプレス60kgが1rep上がりました。
正直、1rep上げたこと自体はとても嬉しいのですが、これからもっと重量を上げていくとなると上がる気がしません。
これからもっとウエイトを足していく場合、今持てる限界の重さを限界の回数まで上げた方がいいのか、それとも少し下ろして余裕のある重さで何回もプッシュアップをして方が良いのかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

脳!


以前、右耳の、低音が聞こえにくいという、耳の病気になりました。左右の聴力検査の結果の、折れ線グラフでは、明らかに、右耳の低音部分が、低い。ところが、聴感上は、スーパーなど、大きい建物の空調ダクトの、ゴーッという、低音が響き、深夜、遠くを走るトラックの走行音が、響く。
なぜこうなるのかというと、あっ、こいつ低音が聞こえにくくなっているぞと、感知した脳が、低音を増強するからでした。
テレビで、オリンピック金メダリストのトレーナーが、筋肉は、脳が造るんです、と言っていたのを聞いて、私は、すぐに理解出来ました。
筋トレをすると、脳が、このままじゃ筋肉が、持たないから、何とかしなくちゃ、というメカニズムで、筋肉を太くするよう、筋肉に指令を出すから、筋肉が太くなる。
逆に、骨折で石膏のギブスをすると、筋肉を使わなくてもいいんだと、脳が判断して、筋肉が細くなる。
最近、知ったのは、足がつるメカニズムです。突然、筋肉を伸ばす動きをすると、このままじゃ筋肉が切れてしまう、と脳が判断して、瞬間的に筋肉を収縮させる、それが足がつるという事らしいです。
直接的な、答えではありませんが、これを踏まえて、筋トレすると有効なのでは!
    • good
    • 0

腕立て伏せでいいとおもう


60キロですか・・・きびしいですねスタート地点が
自分は中学1年の時に70キロあげてました
腕立てしかやってません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!