dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペットの犬の名前についてです。

先住犬が亡くなったので新しく犬を迎えました。パピヨンのメスです。名前を仲良くしていた知り合いの犬の名前と同じにしました。その事を知り合いに伝えたら「何で同じ名前にしたの?」と…

候補は3つくらいあったのですが旦那が知り合いが飼っている犬の名前が良いと言いましたのでその名前をつけました。

それも電話までしてきてあれこれ言われました。その知り合いの人はこう言いました「名前をつけるのは自由、でもよりによって何でうちの娘と同じ名前にしたの?」と…
それ以来電話もLINEも来なくなりました。人の名前にしろ犬の名前にしろ同じ名前の娘はいくらでもいるはずですよね?この人の事、どう思いますか?

A 回答 (2件)

名前が同じだと話がこんがらかることが多いですし、そのお友達も自分の犬の名前をとても気に入っているからではないでしょうか。

別にいけないことではないかもしれませんが、わざわざ仲良しの友達の犬の名前を候補に入れる必要もなかったかと思います。

飼い主にとっては、その名前は「その仔の象徴」で、それなりに意識の中ですでに固定されているものだと思います。あなたが何年も飼っている犬がいるとして、その同じ名前をお友達が自分の犬につけたらどんな気持ちになると思いますか。

私は個人的にはあなたの配慮が足りなかったと思います。
うちには犬、猫3匹ずついますが、犬Noah,Daisy,Ceci, 猫Lilo, Jasmine, Peony それなりにこれらの名前は、もうそれぞれの仔のイメージと結びついています。知らない人が同じ名前の犬や猫を飼っていてもぜんぜん構いませんが(偶然ですから)私の友達がそれらの名前をつけると事前に言ったら、必ず止めますね。一緒にもっとその仔に会った名前を考えようよ!って。
    • 1

名前は個体を識別するためのものですから、社会に同名の存在がいないことが理想です。

貴方が歌手デビューするときにレディーガガと名乗ってないけないという良識は上記の目的を尊重するからです。

キャバクラのスタッフなど、有名人でない場合も、所属する小さな社会(=お店)で同名が出ない様、強制的に別の名を名乗らすことが普通です。

貴方の行為はこの世間の良識に挑戦したことになり、被害者は自分の社会を狭めること(=貴方を締め出すこと)で不都合を回避したと言うことです。
    • 0