プロが教えるわが家の防犯対策術!

動名詞は不可算名詞と言われています。

例えば、動名詞+動名詞・・・

Playing tennis and studying English is interesting.

Playing tennis, studying English and watching movie is exciting.

みたいに、動名詞の連続も単数扱いで、動詞も単数として扱うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

動名詞は不可算名詞であるのは知っています。単数扱いです。
    ただ、
    動名詞をつなげて文章を作る時、
    Playing tennis and studying English ★is interesting.
    といった例文を過去に見た記憶がありますし、

Playing tennis and studying English ★are interesting.
    というような、複数扱い、にしていた例文あったか気がします。

過去の話で、曖昧なので、はっきりさせたい思いで投稿しました。
    些末なことで、「意味に大した差はない・・英語として通じるじゃない」と私自身も思っています。

動名詞をつなげて主語にした場合、動詞は単数扱いでも、複数扱いでもどちらでもよい
    というのならそれでいいのです。

例文引用で「こういう使い方がある」「このように使うみたいだ」という
    ことがわかれば、有難いと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/14 19:44
  • うれしい

回答ありがとうございます。
    納得出来ました。

「Developing and directing our own minds and attention

developとdirectという動詞二つをandで結んで一つの動詞のように扱えば、単数に相当するわけで す。」

⇒動名詞の、目的語が同じなら、動名詞が2つでも、単数扱いと言うことですね。

Finding out , and also answering the questions , requires futher examinaton.
    これも同じと言うことですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/15 09:17

A 回答 (2件)

ご質問のケースではネットの検索によって確認することは困難ですが、次のような理解でよろしいでしょう:

主語が[動名詞+動名詞+動名詞]などの場合は原則として複数形の動詞を使用するが、[動名詞+動名詞+動名詞]が一体のものと認識される場合は単数形の動詞を使用する。

類似質問の例:
動名詞が2つandでつながっている主語の場合、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8476662.html
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得出来ました。

「Developing and directing /our own minds and attention

developing , directingという動名詞二つを、andで結んで、
  同じ目的語をとれば単数扱い」

⇒動名詞の、目的語が同じなら、動名詞が2つでも、単数扱いと言うことですね。

どこかにそんなことが書いてあるのですか?

この回答への補足あり
    • 0