アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルクセンサとサーミスタセンサの違いを教えて下さい
バルクセンサは、サーミスタセンサの一種なのか?
バルクセンサとサーミスタセンサとは、同じ温度センサでも素材の違いの区分なのでしょうか

素人の質問で申し訳ありませんが、違いの概念をお教え下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

某メーカの営業品目に、バルクセンサと赤外線センサを並列で表示しています

No1さんの回答違うのでは?

詳し方、お願い致します。

A 回答 (6件)

そうです。

質問内容から熱電対などのほかのセンサは考えてなくセラミックスの温度センサだけの回答です。

SEMITECのことでしょうからカタログを見てください。サーミスタの総合カタログにNCセンサ、サーモパイルが含まれています。
http://www.semitec.co.jp/uploads/Thermistor-cata …
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
何となく分かりました。(元経理屋の後期高齢者です)

SEMITECと大泉製作所のセンサの違い(特に、HV EV自動車用)を調べていて分からなくなって質問したものです。

材質の違いで、SEMITECの方が製品価格高いが、精度高いと解釈しましたが、合っているのでしょうか?

温度センサはサーミスタ。

サーミスタのテクノロジーとしてセラミックスの粉体を焼結して作られるバルクセンサ、半導体技術による応答のよい薄膜センサがあります。赤外線センサはサーミスタの応用製品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

バルクセンサとサーミスタセンサは並列関係にあるのでなく、サーミスタセンサの中の一つとして、バルクセンサがあるのですか?

センサーには、光に反応するもの、匂いや煙に反応するもの、音や振動に反応するもの、気圧や圧力に反応するものなど様々なものがあります。

温度に反応するセンサーの一つとして、バルクセンサーやサーミスタセンサーがあるので、並列の関係です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の理解
バルクセンサの方が、サーミスタセンサより精度高いで良い様ですね

どう説明したら分かってもらえるのかな。

赤外線熱センサーにも、温度差を可視化したものにサーモグラフィーが有るように、用途に応じて色んな種類のセンサーがあり、その中の一つにバルクセンサーがあると理解して下さい。

サーミスタセンサーは、そのものに触れる事で温度を測ります。
リユームイオン充電池は、色んな用途で使われますが、適正に扱わないと危険を伴います。その為、充電時には温度管理が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。

①サーミスタセンサの一種類としての、バルクセンサなのですか?
②バルクセンサとバルクセンサとは並列関係なのですか?

私は、②と理解して違いを質問しているのですが・・・

素材の違いで区分されているのでは?

>電気自動車・ハイブリッド車の電池用には何方を使用するのでしょうか?

充電すると、バッテリーの温度が上がります。
それを検知するのは、サーミスタセンサーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自動車バッテリー用に使っているセンサは?
バルクセンサなのですか?
又は、サーミスタセンサなのですか?
の質問です

バルクセンサー、サーミスタセンサー、何れも温度を計測するセンサー。

バルクセンサーは、物質が発する赤外線を計測。
方や、サーミスタセンサーは、温度により抵抗値が変化するセンサーを用いて計測するもの。

バルクセンサーは、非接触。サーミスタセンサーは接触センサーです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授りがとうございました。
良く理解出来ました。

追加でお教え下さい
電気自動車・ハイブリッド車の電池用には何方を使用するのでしょうか?