アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通っている年長の息子がいます。先生方には大変お世話になり、感謝の気持ちで年末(冬休みに入る前)に菓子折りをと思っています。(去年は11月に転園してきたので年度末にしています)
今年の夏は来年度の就学先の面接を特別に同行して下さったのもあり、コーヒ、ジュースなどを園にし、夏休みの期間も何日かお世話になり、猛暑の日々だったのでアクエリアスなどを凍らせて差し入れしました。
園長先生も有り難く受け取って下さいます。
話は戻りますが、今年度3月で卒業となりますが、年末はせずに年度末に園にお礼をしたら良いか?(保護者会からは卒園式で花束と品物をします)
年末(冬休みに入る頃)にお礼をするのが良いか?それか2回しても変ではないか?意見、宜しくお願いします。
2回するのであれば一回は担任の先生に品物(ハンカチや靴下など)もいいかなと思ったのですが・・・。
因みに担任の先生に品物を渡す場合、何が喜ばれますか?
沢山質問してすみません。

A 回答 (3件)

私が保育園の時も父兄が園に贈り物をするのはなかったし、私の娘達は全員幼稚舎なので贈り物は暗黙でしなかっただけです。



誰も贈り物をしないのに1人したら叩かれるでしょ普通。

今からお歳暮として送られてはどうですか?年度末も感謝の意を込めて贈られても良いと思いますよ。基本自由です。

何を送られてもうれしいと思います。高価なものでなければ。今ならボジョレーヌーボーとか。なくなるものが良いです。

2~3000円以内。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚舎とは幼稚園でしょうか?
友達が行っているこども園は公立なので何も受け取ってくれないそうですが、そう言ったところでは叩かれる?と言う言葉が適切かどうかは分かりませんが、持って行かないそうです。

2歳の娘は同じ園に入れず違う園に通っていますが、娘の園には何もしたことがないです。園生活でも納得いかないこともあり、先生の気持ちも特別にお礼をするほど伝わってこないので特別なことは何もしていません。
今は空きがないので仕方なく通っていますが、来年度は兄の園に入園予定です。

貴方様がおっしゃる様に、年末(お歳暮)と年度末(卒園式付近)に贈っても・・・と言うご意見だったので高価な物は避けて考えます。

色々と貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2020/11/19 19:13

個人的には1回でいいと思いますが、お世話になった、


お礼の気持ちを表したいと思うなら、個人の自由だと思います。
ただ他の保護者のお気持ちもありますから、
年度末はどのような状況か、可能なら昨年の年長さんの保護者に
お聞きになった方がいいと思います。
何か送る方が多いなら、渡してもいいと思います。
そうでないなら、年度末にはお子さんから
お手紙を差し上げてはいかがですか?
どうしても担任の先生に何か送りたいと思うなら、
園で決まったものがなければ、エプロンは仕事でもつかえます。
仕事柄ハンカチよりタオルの方がいいかもしれないです。
保育士さんの給与は高い方ではありませんし、
園としてもいただけるのはありがたいし嬉しいと思います。
時節柄、一人一人に分けられる個包装のものが安心だと思います。
来春お子さんが1年生の入学式を安心して迎えられるように
なっていることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に色々なご意見、来春の息子の入学式の温かいお言葉まで頂き、有難うございます。
去年の年長さんの保護者様とは、残念ながら一人も繋がりがないので、聞くことができません。
色々と園に詳しい、同じ年長さんのお母様もいらっしゃいますが、流石に聞くのも・・・と思い。
恐らく、卒園式当日は難しいと思うので、式以降、登園する日があるようでしたらその日に送るか、式が最後の登園になるようでしたら前日かと思います。
息子がお手紙を書いてプレゼントと言うのも考えたのですが、女の子でしたら普段から、お手紙の交換をして楽しんでいる姿を見かけますが、息子は字を書くのが苦手で、今のところ考えていなく・・・。
エプロンも考えましたが好みがあるかな~と思ったり。でも息子にエプロンを選んでもらうのも、普段先生のエプロン姿を見ているのでいいかなと思ったり。
(私は1回しか見たことがなく。給食やおやつの時間帯に使われているので)
色々と迷いますが、コロナ禍でいつも以上に体力、神経を使いながらこども達と関わってくださり、こどもの成長を一緒になって喜んで下さる先生方に本当に有り難く、唯々感謝の気持ちを伝えたく。
私もお礼のお手紙を書くつもりですが、それだけでは気持ちが収まらなく。(私の勝手な気持ちですが)
色々と貴重なご意見、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2020/11/21 00:47

他の父兄がするなら。

自分だけ独別なことはしません。叩かれますから。

ビール券。ビールでなくても何でも使えますから。

金券ショップで現金にも出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
他の保護者の方もされている方はされていると思います。
金券、ギフト券などは、個人的に余りしたくないので他の物で考えています。
金券ショップで現金にもできると言うご意見ですが、私が逆の立場でしたら現金にするのも気が引けます。
個人的にはギフト券等頂くよりお菓子であったり、物の方が嬉しいです。
それと、叩かれるとは、地域(園)によるのかもしれませんが、大の大人がそんな事あるのですか?少し驚きました。
私が他の保護者の方がお礼をされているのを見ても(自分がしていなくても)そういった目では見ないです。
それだけ感謝の気持ちがあるのでするだけであって。
私も特別扱いをしてもらえるなんて考えた事もないです。
ただ本当に嬉しく感謝の気持ちを伝えたいだけで、普段でも伝えていますが、何か形としてしたいだけです。
私は他の保護者の方から叩かれるような地域(園)にはこどもを通わせたくないです。
子供も大人の事をしっかりと見ています。そういう子供が大人になるとまた同じ事をします。
そう言うことに、誰かストップをかける人はいないのでしょうか?
私はこの質問よりそちらの方が気になります。

お礼日時:2020/11/19 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!