アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶のお茶を飲んでいたら、むせて気管に少量お茶が入っていってしまぃました。肺なんかにに水分が入ってしまって大丈夫なんでしょうか?それが原因で肺水腫とかにならないでしょうか?
とりあえず、これといった症状は今のところないけれど...。

A 回答 (6件)

気管の中に食事や飲料を誤嚥して、その後生じる問題は、入ったものの種類(刺激性の強さ)、量、入った後の排泄の容易さ、入っている期間、によって異なります。



普通の水やお茶は刺激性がありませんし、仮に少量気管の中に入ったとしても、咳反射で容易に出てきますから、まず問題になることはありません。
大量に入った場合(溺れたときなど)は、ご心配になっている肺水腫になることがありますが、通常の誤嚥で肺水腫になるためには、よほど刺激性の強いものということになります。普通の飲料でそのようなものはあまりないでしょうから、一般的には薬剤の誤飲とか有毒ガスの吸入以外ではあまり問題になりません。
飲料に比較すると食べ物の場合は問題が出ることが多いですが、これは飲料に比べて刺激性の強いものがある、排泄がしばしば困難、入った後の組織の反応が強い、肺炎などの感染を引き起こしやすいなどの要因によります。

むせたということは、ほとんどは気管から排泄されたということですから、まず問題になることはありません。
脳梗塞の後の寝たきりのご老人などでは、気管に入ってもむせがでないことがあって、この場合はしばしば問題がおこります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あれから特になにも自覚症状はないです。
最近、健康に非常に過敏になっていて、なにかあると、ついつい気をもんでしまう方向にあります。
また、よく飲み物をしょっちゅう気管に間違えていれてしまうことがあり、自律神経などが弱っているのでは、とも心配したりしています。
しかし、むせただけで水分て気管支からちゃんと出るものなんですしょうか、とも思ってしまうのは考えすぎ?

お礼日時:2001/08/26 13:16

むせるということはあっても、構造上、通常の生活をされている健康な方で肺にお茶が入るということは考えにくいかと思いますよ。

    • good
    • 4

気管にお茶などが入ってしまい、むせてしまうということはよくあることですネ。


溺れてしまった場合などは肺にまで水が到達します。この場合は非常に怖いのですが、通常の生活で飲んでいたお茶が肺にまで到達することは、健康体であればほとんどないと考えてよいでしょう。
呼吸困難、苦しさなどの症状がないのであれば、身体に影響を与えるほどの液体は咳で排出されてしまった後ということでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あれから特になにも自覚症状はないです。
最近、健康に非常に過敏になっていて、なにかあると、ついつい気をもんでしまう方向にあります。
また、よく飲み物をしょっちゅう気管に間違えていれてしまうことがあり、自律神経などが弱っているのでは、とも心配したりしています。
しかし、むせただけで水分て気管支からちゃんと出るものなんですしょうか、とも思ってしまうのは考えすぎ?

お礼日時:2001/08/26 13:15

『むせて気管に少量お茶が入って』行ったのではなく、


『気管に少量お茶が入ってむせた』のだと思いますので
問題は無いと思いますよ。肺だって細胞でできている
訳ですから、多少の水分は吸収する能力は持っている
でしょうし(でなければ空気中の水分で溺れてしまいます)。
それに、むせた程度でどうにかなるとしたら、世の中の
人間の大半はどうにかなっちゃていると思いませんか?
多分、私も何度か死んでいるんじゃないかと思います(笑)。
肺水腫と言うのは、その肺の水分吸収や排出の能力が
落ちた時などに、肺の中に水(恐らくは空気中の水分や
逆に肺から出る水分)が溜まってしまう症状だったと
思います。確か、衣類用の防水スプレーをしていて、
そのスプレーを吸い込んでしまい、それが原因で・・・
と言う話を以前テレビで見た様に記憶しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

心強いお返事、とても安心することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 13:19

肺水腫の原因はいろいろありますが、外からはいった水分じゃなく内からわいた水分(血液成分など)が肺にたまって呼吸困難になるのが普通です。

お年寄りが、誤嚥が原因で肺炎になってしまうことがありますが、これは「むせる」反射が弱くなっているので食べ物がどんどん気管の方に入っていくからのようです。健康な人がお茶にむせた後、それが原因で何か重い病気になる心配はまずないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もまだ若いのですが、なにやら「むせる」能力が低下しているような気がしてなりません。しょっちゅう気管に飲み物を流し込んだりして、しかも本能的にはあまりむせず、「やばい」という感じで意識的にむせて排出している調子です。
自律神経が弱っているのか…。

お礼日時:2001/08/26 13:24

そう簡単に肺にまでお茶(及び水等)が入ることは無いと思います


気管は肺に水を入るのを拒否するために
「むせる」ってやつをやります

肺に水なんかが入ったら 
そりゃァとんでもなく体に症状が出ると思いますよ
(もしかしたらちょっとくらい良いのかもしれないけど
 症状が出ないならそこまでの量じゃないってことでしょう)

gooに質問できるくらいなら 安心して大丈夫だと思いますよ

医者でもなんでもない
ただの凡人のアドバイスで すみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
勇気づけられました。

お礼日時:2001/08/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!