プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、お茶を飲んでいる時に咳き込んでしまい気管にお茶が入ってしまいました。

何とか咳き込みながらも、口の中にあるお茶を飲みきりました。

5~6回咳き込んだのですが、肺までお茶が達したりしませんか。

今は、何ともなくしゃっくりが出ているくらいです。

また肺にお茶等が入ったらどうなるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>5~6回咳き込んだのですが、肺までお茶が達したりしませんか。



してませんよ
してたら今頃死んでますから
    • good
    • 0

肺に異物が入りそうになると、体は防御反応で咳をして出そうとします。

今回は咳をしてお茶を食道に戻しましたので、肺に入ってはいません。
万が一異物が食道ではなくて、気管支や肺に入った場合ですが、繊毛運動でゆっくりと排出してしまいます。排出出来なくても、水分や食べ物などは吸収してしまう場合も有ります。痰(たん)が出るのは、この運動の結果とも言えます。
ただ老人や子供などは、この繊毛運動が弱く、肺に食べ物が入ってしまう場合が有ります。こうなると肺で炎症が起きます。いわゆる肺炎ですね。このように間違って肺に入ったために起こる肺炎を「誤嚥性肺炎」と言います。「ごえんせいはいえん」と読みます。お年寄りが亡くなる原因の上位です。
他に微粒子などが入ると、そのまま肺に留まってしまう事が有ります。アスベストなどは、そのまま肺に留まり細胞を刺激し続けて、何十年後にガン化してしまう可能性も有ります。
    • good
    • 0

かなりの高齢の方、または身体が弱っている方で無ければ、


しばらく放置していれば直ります。
身体が弱っている場合、肺の表面でお茶に含まれている細菌が
繁殖し、誤嚥性肺炎を起こします。90歳以上の高齢者の
死因の20%くらいはこれです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A