プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドッグランで帰る時に逃げて捕まらないです。大好きなおもちゃを隠して持っていたりおやつも持っていても帰るのをわかると逃げて回ってます。即効、帰れるのはどんな技かありますか?

A 回答 (4件)

No.3さんのおっしゃる通りです。


まずは、Recall(呼ばれたら来る!)の練習が必要です。これをきっちり覚えさせないと、ドッグランならまだしも、どこかで逃げたら大変なことになります。

>おやつも持っていても帰るのをわかると逃げて回ってます。
ドッグランのほうが、おやつよりも、飼い主のあなたよりもワンちゃんにとって価値がある証拠です。

日頃からの関係づくりが大切です。是非、今日から始めてください!

練習の仕方は、まずは他の刺激(誘惑)のない家の中で、別の部屋から呼ぶ→来る→褒めてご褒美のおやつ。散歩の途中で名前を呼ぶ→あなたの脇に来る→褒めておやつ。と言うふうに、だんだんに何度をあげていきます。外で練習するときには、なが~いリードをつけてくださいね。

またドッグランでも、帰るときだけではなく、ときどき呼び戻して、来たら褒めてあげてください(おやつは他の仔がいるのであげないように)。ドッグランで放し放題はよくありません。どんな時でも呼ばれたら来る!はとても基本的な躾です。

また、うちの場合は、車に乗ったらご褒美を徹底していたので、それもやってみてください。

もう14年も前の話ですが、HollyとNoahの2匹を連れてドッグランで遊んでいたころ、Noahは他の仔と追いかけっこで、あなたのワンちゃんのように呼んでも呼んでも戻ってきませんでした。Holly3歳、Noah1歳、ともに保護犬でNoahはまだ我が家に来てからそれほど経っていませんでしたが、Hollyは2年間躾てありました。しびれを切らした私はHollyに、「Got get Noah!(Noahを捕まえて!)」とコマンドしたところ、彼女はサーっと走って行き、Noahの首根っこを捕まえて地面に抑えつけたのです!! 私はおもむろに近づき、リードをつけ、一同大拍手!!!カッコよかった~。いまでは懐かしい思い出です。Hollyは3年前の昨日、他界しました。

話が脱線して失礼しました。でもHollyのような面倒見のいいお姉さん犬がいない場合は、Recallの訓練をお願いします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、今日からやってみます。ドッグラン友達はまだパピーだから、仕方ないと言ってたけど(9ヶ月の秋田犬です。)やはり、それもしつけですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 05:04

どんな優秀な犬でも何のしつけや訓練をせずにドックランで放すとそうなってしまいます。



まずはリード付きのままで呼んだら必ず戻るように訓練をして下さい。フリーにするのはそれからです。
    • good
    • 3

自分が逃げてみてください!必ずと言って良いほど犬が追いかけてきますよ。

    • good
    • 3

放っとく(フリして)帰っちゃ(フリした)ら何か改善するかもね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!