アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと非正規でいることはマズイですか?
非正規で技術系の専門職に就いている者です。詳しいことは書けないですが非正規ながらも年収は300万以上あり、決して高給取りではないですが、一人であれば十分に裕福に暮らしてはいける金額を得ています。昇給や資格取得でさらなる年収アップが望めるため、このまま続けていても問題はありません。仕事的にIT系の仕事なので、変化についていけさえすれば、職はなくらならいと思います。

私は前職がかなりブラックな会社で正社員と働いていましたが、名ばかりの正社員で仕事内容は雑務もあわせて相当な長時間労働になっていました。そんなとこで体を壊して正社員として未来永劫働くのであれば非正規でも自分のペースで働けるままでもいいと考えているのですが、非正規のままだと将来的にマズイのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢にもよると思います。
    私はまだまだ若いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/21 14:30

A 回答 (7件)

その『昇級や資格取得でさらなる年収アップ』


『IT系の仕事の変化についていけさえすれば職はなくならない』
と自覚されているのであれば、マズくはないと思います。

ただ、やはり20年後や30年後だと、40~50歳代の人よりかは若い世代を企業は欲しがる気がするのので、

『求人はあってもなかなか採用されなかった場合』
『IT系の仕事の変化についていけなくなった場合』
『一人であればの考え方が変わってきた(結婚願望が出た)場合』
 
などの時の対応策は考えたほうがよいかなと感じました。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスとコメントありがとうございます。
確かに想定外のパターン時も考えた方が良いようですね。

お礼日時:2020/11/22 01:02

生産性の無い非正規では労働の真意は分からないです。

    • good
    • 0

>70のボケ老人の話は話半分で聞いときます。



ムカッとさせたようですな。そう老人のたわごと。
自信があるなら大丈夫でしょう。
健康失えば何もかもガラガラと壊れます。健康と体力維持に気をつけてやりたいようにやってください。自分の人生だから。
    • good
    • 2

非正規雇用は他にやる事がある場合のみ、やるものだと思います。

若い時は一人でもいいと思えますが、年とともに結婚願望が増えてくるものです。結婚が非正規で可能だと思いますか。現実には難しいと感じます。

他の方も言っていますが、収入はもっと上を目指すべきだと思います。今やっている職場での正規労働者の方々の労働環境はどうでしょうか。もし、よければ、そこでの正規労働を目指すのも一つの道だと思います。

質問しているから回答しているのに、返信で酷いものがありますが、自分で返信で回答するくらいなら質問は不要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生産性のない話を引き合いに出されても読み手の時間を奪います。
私は警告を兼ねて罵倒したまでです。
そのまま言葉を受け取るのではなく、真意まで読み取ってください。

お礼日時:2020/11/22 00:59

年収300万円って、そんなの低賃金だよ。

日本も情けない国になった。非正規雇用って小泉と竹中が作ったブラックな低賃金労働搾取制度。
>一人であれば
結婚子育てすら諦めさせた小泉竹中は歴史に残る悪人だ。

怒っても仕方ないから独立できることを考えたらどう。死ぬまで働く時代です。

私は70歳越えて人目には若いが、毎日働くのはしんどい。日当10万でときどき働いています。もちろん、貴殿より年収は多い。年金もあり、家賃収入、投資収入もある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

70のボケ老人の話は話半分で聞いときます。

お礼日時:2020/11/21 15:14

マズイかどうかはあなたが将来どういう生活をするのかによります。



ずっとこのままの収入、このままの生活でいいというなら、それほどマズくはないでしょう。

しかし将来は変化する可能性があります。

誰かと結婚して家庭を持ちたくなるかもしれない、身体を壊して入院するかもしれない、高度な医療が必要になるかもしれない(まあ身体のことは保険でどうにかなるかもしれませんが)、最新のITに付いていけなくなって転職を余儀なくされるかもしれないなど、さまざまな変化に出会う可能性があります。

変化していく将来に対応できるマージンを持っておくということは必要かもしれません。

そのマージンを作る行為が正規雇用で働くということとも関連してくることになります。

マージンを取る人生を選ぶのか、マージンなんかいらないという人生を選ぶのか、あなたがどちらを選ぶのか、それによってマズイかどうかが決まってくるといえます。
    • good
    • 1

現時点でせめて600万以上はないと将来的にまずいでしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!