プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに車やいるから安くしてくれるよとかたまに聞くんですが実際何故安くなるのですか?

A 回答 (10件)

一概には言えません、損して元取れ、という言葉もあるように・・・。


コンピューターの入札なんかでは1円で入札もありましたね。
売ってしまえば、あとの保守メンテ契約は何年も・・・・それで十分元を取って稼げるからです。
    • good
    • 0

本来の売価よりも安くするという程度です。



中古車の販売は新車と違い、定価というものがありません。

オークションや買取にて車を仕入れますが、相場があり、買取と販売に大きな差があり異なる相場が存在します。

私が先日まで乗っていた、BMW4シリーズですが2016年走行距離15000KMですが、親戚の車屋180万円で買取してもらいました。
その車が次のオーナーさんに売れたようですが、税込み238万円と登録諸経費、納車費用を含めて250万円とのことでした。
私が6月に売却したので、自働車税と自賠責保険の返戻金が丸々利益ですし、整備、諸経費を引いても50万円の利益は出ていますよね・・。
BMW4シリーズの販売相場は私のグレードと走行距離、年式、オプション搭載であれば280万円前後でも十分売れると思いますが、割安感を出すために238万円としたようで、乗り出し250万円ならお値打ちと考えるかも・・。
しかし、私の売却価格は180万円ですから、中古車の販売と買い取り相場の誤差が大きいですね。

BMWの前に乗っていた2015年モデルのマスタングは50周年記念モデルで、国内の台数が限定的で、1年で乗り換えましたが走行距離が8000kmで、その後すぐにフォードが日本市場から撤退して希少車となり、買った価格より20万円高く売却できました。
追跡すると60万以上も高く販売されていました。

中古車屋さんの安くするなんて、自分で勝手に価格を付けているので、いい加減なものですね。

はっきり言って適当で、本来よりは少し安くするとか、高いアルミをサービスで付けるとか・・。
事故車から取り外した中古アルミかもね・・。
    • good
    • 0

仕入れ値がほぼ定価近辺であります。


後は考察する必要さえありませんね。
原価がほぼ売価と同一価格です。
    • good
    • 0

整備工場や街の車屋やディーラーって、本業のメンテナンスで利益をあげています。


まぁ、新車販売だけでは、利益をあげられない。本業を続けていく上でのサービスに等しい扱い。

ディーラーなら、親戚なりの価格で、若干だけ通常よりも安い場合がある。
まぁ、友人価格って紹介してもらうと、なかなか断り切れない。ただ交渉次第では、友人価格よりも安く買える場合もある。

街の車屋なら、ディーラーさんから法人間での取引で安く車を購入出来る。
ディーラーオプションで若干値引きってこともあるでしょうね。
まぁ、ディーラーオプションでどこまで割引するかは不明です。
ディーラーからもらえるインセブティブは、そのまま店の懐に入るでしょうけどもね・・・

街の整備工場とかって、知り合い専門に販売ってものではありませんけどもね。
まぁ、そこに行くのは、地元民とかだから、結果的に知り合いにしか販売しないような感じになっていますが・・・
    • good
    • 0

ディーラーは知り合いが上の役職なら多少はあるけど、下だと決裁権限無いですね。

上は上で値引きしていたら部下の手前・・・って言うのも有ります。
中古屋なんかだと利幅大きいからコンディションの良い車回してくれたり、利幅少なく回してくれたりもするでしょう。

知り合い繋がりで商談した場合、色々言えなくなる事も出てきますので一長一短かと思います。
    • good
    • 0

車は、業者価格と言うのが有るので安くなる場合が有ります。


ディーラーの営業が一般車屋に卸す価格は安い。
車屋が利益を抑えれば当然安くなります。
    • good
    • 0

車は付属品をつけることは可能でも、価格を下げることは出来ません、少なくても30年前から。

 

安いと思い込ませる誘導だと思います。

ディーラーの営業やってた友達の身内に不幸あって明日通夜へ行きますので、会話が可能ならこの件の真相を再確認しておきます。
    • good
    • 2

中古車って売りたい人から安く買い取り、整備をして高く売ります。


その高く売った利益で商売が成り立ってます。
例えば買い取り金額30万、売却金額100万、差し引き70万利益
それを利益を減らして50万で売却しても20万は利益になります。
自動車屋さんは新車では儲らなくて中古車で儲けていますからね。
中古車はある意味車屋さんの好きな金額で売却金額提示してますから。
    • good
    • 0

車屋の経営者が、


家族や親戚なら(義理や恩があれば)ほぼ仕入れ価格で売るでしょう。
友人や社員なら社員価格です。
社員の友人なら、ボッタクリなんてせず、何かサービスしたり値引きする程度でしょう。
友人って事なら、面倒な事も言わないし、手早く購入率も高いから。即決価格って事もあるでしょう。
商売って、そういう縁で広がっていくからね。

---------------
そもそも、顧客を得るには、宣伝費などで経費が掛かりますから、最低でもその費用分は値引きできるし、
忙しい時なら厳しいが、暇な時に対応できるなら、棚ぼた的には嬉しい事ですよ。

紹介するって事は、友人の友人として仲間意識ができたり、お互い信頼関係が深まったり、関係者同士の顔を立て合うって事
    • good
    • 0

知り合いだから利益率を落として安くしてくれる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!