プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の実母がここ数年前に認知症を患い、おまけに難聴だから会話が成り立ちません。正直一緒にいるのが苦痛です。一緒に同居している弟家族から疎まられて、無視されています。私の家に来たがるのですが、実母の為に我慢して相手をしてやった方がいいですか?

A 回答 (5件)

施設を探してください


手話ができる施設も多いです
    • good
    • 0


うちは高齢の母親を引き取りましたよ85歳です
認知症が始まったのと、寝たきりです
床ずれするので定期的にに寝返りさせないといけません
23時から朝の9時まで付きっきりです、9時なったらヘルパーさんが
来てくれるので、バトンタッチです
その間に睡眠を取ります
実の母親ですから、どんな状態になろうが疎まないです
    • good
    • 2

現在の医学では、認知症は不治の病であって、ある意味「死病」とも言えます。


従い、御母堂の年齢や進行状況などにもよりますが、この先も長らくご存命で、長寿を全うされると言う可能性は、ほぼありません。

とは言え、急逝と言う可能性も少なく、それなりの期間、病状は進行して行く一方ですから、ご家族のご負担やご苦労は絶大かと思います。

これらの前提で、ご家族のご負担が極力軽減する方法を講じながら、後々にも後悔などが残らない様に、看病するしかないのが、認知症と言う病気です。
    • good
    • 0

あなた様が、小さい頃も同じように意思の疎通が出来なかった


子供であったのですよ。
さぞかし、お母様は苦痛だったでしょう
それと同じですよ、高齢になり認知症になると
赤子の様になると言われていますからね。

それを、解らず 疎ましく思う弟さんも
狭い心の持ち主ですね。あなた様もそうならない様に
    • good
    • 0

お母さんを引取ればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも私も一緒にいるのが苦痛なので、それは悩みます。そうかと言って見棄てることも罪悪感があります
回答ありがとうございます。でも私も一緒にいるのが苦痛なので、

お礼日時:2020/11/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!