アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらが良いですか? 認知症を発症してしまった高齢の実母に会えないですが、実母は進行してしまって、感情が薄くなっています。私が身元引き受け人ではないので、会うのには大変に困難です。話し合いにならないので。もう一切諦めた方が良いですか?それとも、裁判までして諦めない 実母はもう余り会いたがっていないみたいですが、私が精神的に苦痛を感じています。本当は認知症でも亡くなった訳ではないので、会いたいです。

A 回答 (9件)

お母さん、認知症とか。



会いたいのに会えない。

お辛いですね。

でも、実際のお母さんには逢えなくても、思い出の中のお母さんには

いつでも逢えますよね?

あなたの思い出の中のお母さんは、若々しく、そして元気いっぱい。

あなたとのたくさんの思い出もあると思います。

「あなた」と「実際の、肉体のお母さん」は、逢えないかも知れませんが、

心の中で、あなたの思い出の中のお母さんに逢いましょう。

母親である自分に会いたがってる「ここにいるよ」さんの気持ちは

ちゃんとお母さんにも伝わっていますよ。

私の母は、もう故人ですが、いろんな姿の母親が思い出されます。

そして、母と会話しています。

子が母を思う気持ち。お母さんとしても、とてもありがたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても愛情深い実母でした。いつも自分の事よりと、私の事を心配してくれてとても感謝しています。親孝行が出来ていないので、後悔で一杯です。

お礼日時:2023/04/15 16:40

事情は知りませんが、他人ではなく 実の親子


何故?

何処にそんな権利があるのか?

役所の窓口に行って尋ねましたか?
役所の無料弁護士相談は訪ねてみましたか?

何処かに方法はあるはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。認知症になると、本人の意志はなくて、身元引き受け人の意見が尊重されるそうです。

お礼日時:2023/04/19 13:02

何故会わないの?


親子でしょう?
コロナで親の死に目にも葬式もなく 遺骨だけが宅急便で送られてきた つい最近までの話じゃないですよね?

今の話ですよね?

会っておあげなさいよ!

私事ですが、コロナ以前に家内の兄弟二人を見送りました

どちらも認知症 生前世話になったこともあり2ー3回ずつですが双方の病院に行きましたよ。

喜んでくれて、帰りには涙浮かべていたこと忘れませんよ。

常時 会いたくない人たちが そこに居るわけはないのでしょう?
いても良いじゃないですか?
会いたくなければ 病院に問い合わせてから居ない時間に。

会ってあげてくださいよ!

親子でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も会いたいです。施設の駐車場まで行って泣いてしまった事もあります。面会するのには、私が身元引き受け人になるしかないです。他の人は面会できないと弟嫁に言われました。

お礼日時:2023/04/15 21:22

感情無いとか薄いなら


あなた誰?になっている可能性高い
ご飯食べたいとか言われてそれでもいい?
反対に傷つくと思うな
さめーた目でみられるんですよ
多分見えているのは物に感じるんでしょうね

身内にいたからわかるけど
お母さんは生きている生身でも
心はもう異星人だしあっちに行っているんですよ

傷に塩塗るだけですよ
女性でそんなにロマンチストなひと
珍しいなあ

犯罪寸前で
夜交代の頃
忍び込んでみたら、人出薄いし
顔だけは見られるかも
そのあと出禁だけどね
    • good
    • 0

前にも質問されてましたね



お母さんが施設には入る前の手助けや
今の通院などを弟さんや義弟嫁さんがなさってきたなら
正直もう口を出すのは難しいと思います

また、面会に行けるようになったとしても
1日の大半は施設にいて、あなたが生活の傍らで面会してもどれ程の刺激になることか
特養の対象になるレベルの90歳です
刺激がないからとかでなく、進行するのはやむ無いのではないですか?

また、待ちが多いのが基本の特養に空きがあるというのさ
不人気なのですよねきっと
自身の状況も把握しづらいお母さんが
環境も変わって混乱したり
サービスの質が落ちたりする可能性はないですか?

認知症は神様からのプレゼントともいいます。
自分の状況がわからなくなり、わかれたくない人のことも忘れて
死の恐怖や不安を感じなくて済むからです。

感情や知性が明確にあったら
思うようにいかない老いた体も
迫り来る死もストレスでしかないでしょう
感情が薄くなっていくのは本人には不幸ではないと思います。

弟夫婦もいい気持ちはしないはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の施設は閉鎖的で小さい施設です。なるべく安い施設をと弟嫁が決めてしまいました。本当に誰も入りてがいないような施設です。それでも口を出せません。実母にはそれなりに貯金もあります。私の近くの施設はとても開放的な新設の特養です。新設だから今だったら入所できるみたいです。費用面では少し高いですが、私もお金は出すつもりです。でも確かに認知症は環境を変えない方が良いですね。今の施設は基本面会が出来ないと言われました。コロナに関係無く面会が出来ないみたいです。

お礼日時:2023/04/15 16:24

あなたが裁判とかして引き取り、デイサービスなどにするとかできればいいとはおもいますが、


勝ち目があるか弁護士や地域包括支援センターなどで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう考え過ぎて疲れました。私一人ではどうにもならないです。やはり私の我が儘ですね。とても愛情深い実母でしたので

お礼日時:2023/04/15 16:36

会わないで後悔するより、会ったほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夢を見ます。本当に切ないです。

お礼日時:2023/04/15 16:38

はっきりと言います


お会いにならないで貴方の思い出の中にいるお母さんの姿を大事になさったほうがいいです。
絶対いいです
完全に別の人です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私の事を忘れてしまってたら、少し悲しいですね。

お礼日時:2023/04/15 16:41

裁判までには ならないものの様にしか感じない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は親族の話し合いで解決したいですが 弟とは仲が悪いですので

お礼日時:2023/04/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!