プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでネームシールを販売する店を開業しようと思っています。
とりあえず会社員を続けながら副業としてやって行くつもりです。(まだ開業はしていません。)

店名は「○○○○ワールド」に決めました。
近所の銀行へ口座開設(普通口座)の申込みに行こうと思うのですが、すぐに「○○○○ワールド」という商店名で開設することは出来るのでしょうか? 
会社の場合は、登記簿謄本や印鑑証明書が必要だということが分かったのですが、個人商店の場合はどうなのでしょう・・?
開設の前にやっておくべき事とか、あるのでしょうか。

また、郵便局の口座の場合はどうなのでしょう。
どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

個人事業の場合簡単に口座をつくれます。
ただし代表者としてdjangoさんの名前を併記する事になると思います。
印鑑もdjangoさんの印鑑でOKです。

{○○○○ワールド  代表○○○○}といった感じです。

郵便局については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印鑑も自分の物で良いと聞いて安心しました。
意外に簡単なのですね。

個人商店は、登記簿等がありませんが、○○○○ワールドで口座は開けます。

場合によっては、「○○○○ワールド 代表 △△△△」という形式を勧めるところがあるかもしれません。
 あと、自分なりの事業計画書をつくっておいたらいいでしょう。
 口座開設のときの説明にもなりますし、仕事がふらつかないためにも大事です。
 目的、収入、支出、事業の準備スケジュール(いつ何を準備し、いつからはじめるか)。
 ほかは、税務署に青色申告の届け出をするくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。事業計画書を作った方が良いですね。
自分のやりたいことをハッキリさせるためにも重要な事ですから。

個人名義の銀行口座の開設と同じで、簡単に出来ます。

身元を証明する書類(健康保険証、運転免許証・発行後3ケ月以内の住民票など)と、使用する印鑑を持参すれば大丈夫です。

口座名義は「○○○○ワールド」か、又は「○○○○ワールド ****」と、個人名を入れることになります。

起業されるとのことですが、参考URLをご覧ください。
色々と、参考になることが書かれています。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実に役に立ちそうなURLまで教えて頂いてありがとうございます。
感謝します。

皆さん、ありがとうございました。(^^)/