プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。開いてくれてどうもありがとうございます。最近気になるのですが、日本って国際的にどういう位置にいるのですか?世界から見て日本はどういう国なのか、どんなところが良いのか、悪いのかが知りたいです。
文章から見て分かりますように、自分はかなりアホなので(笑)、簡単なものがいいです。分かりやすく教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日本は、第二次世界大戦で敗れました。

その後、アメリカにより日本は守られてきております。
 その後、アメリカとソ連の冷戦が始まりました。日本は武力に力を入れる必要が無いので、アメリカに代わって、経済を任されました。
 つまり、共産主義国のソ連に勝つには、武力ではなく、資本主義経済で勝つ戦略です。
 アメリカの特許や法律を、日本の貿易に有利に働くように、やってくれました。その後順調に、日本経済は、高度成長を遂げました。
 ソ連は、核ミサイルなどの武器を作ることもできないほど、経済が悪化し、ベルリンの壁が崩壊して、冷戦が終了しました。
 資本主義が勝ったのかもしれません。

その後は、日本の経済は、アメリカの企業を買収できるまで、アメリカの脅威となったので、法律を変えました。プラザ合意などです。アメリカの特許も自由に使えなくなりました。
 その後日本のバブルがはじけて、今は、経済は落ち込み気味です。

他国から見ると、日本は、まだまだ経済的に裕福な国です。ただ国としての発言力は弱いですし、自分勝手なことは出来ないような国です。
 そして、隣国に北朝鮮がいるので、大変だと思われております。北朝鮮で作られている核は、日本に向けられております。
 中国とソ連は、北朝鮮と仲間ですし、韓国は元同胞で、朝鮮が分裂したのは日本のせいだと思っている人もいます。
 テポドンで日本海までミサイルが飛ぶことが確認でき、衛星を飛ばせないので、アメリカまで大気圏を通って核ミサイルを飛ばせません。
 つまり、北朝鮮の核は、日本にしか行かないのです。それを、アメリカの人たちは知っており、日本は、つらい立場だと思われております。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても丁寧で、分かりやすく、自分でもよく理解できました。世界中でこんなにややこしい事が起こっていたんですね。歴史で少しやりましたが、今でもこんなことが続いていることにビックリしました。
日本って・・・・・大丈夫なのでしょうか。とても不安になりました。とても勉強になりました。
ありがとうございました!

経済力世界第二位。

軍事力もアメリカに次ぐグループに入る。
政治的は
児童ポルノ大国・人身売買大国・人権小国・難民小国
東南アジアへの政治影響力は強い(ODAのおかげで)がこの地域へ中国・韓国が経済協力・安全保障で協力体制を築きはじめているので、日本の影響力は相対的に減少傾向。

FTAなどの市場統合も韓国が日本より多くの国と締結している。
京都議定書では珍しく、日本が日本のNGOの活躍のおかげで、締結に持ち込んだが、その後の具体的目標達成の交渉ではハチャメチャ。

解かりやすく言えば、『日本の対外外交は日本の利益になるかならないか。この基準だけで展開されている』
自ら国際社会の為に行動したことの無い日本に対する海外の期待は少ない。
    • 0
この回答へのお礼

日本は、経済力的にもだんだん危なくなってるんですね。
信頼されていないって言うのが、寂しいですね。これからどうなってしまうの?て感じです。以前に細木数子さんが、15年後には日本人は全員餓死すると言っていました。ウソだろ~?って思っていたのですが、そうなりかねない立場にいるのですね。
勉強になりました。

アジアの中では先進国だが、食糧自給率がアイスランドに次ぐビリから2番目で、ほとんどを輸入に頼っている。

アメリカの軍に自国を守ってもらっていて、そのためアメリカの言うことには逆らえない。
世界の国々からは「アメリカの2匹目の犬」と言われている。
まとめて言うと、国際的に悪い位置に居ると言える
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアメリカに頼っているんですね・・・。
世界の国々から言われているってことは、相当なんですね。。。
先進国なのにビリから2番目ってかなりヤバいんじゃないですか?どうにかならないんですかね。難しい問題ですね。
勉強になりました。

日本の工業製品はかなり評価され、

文化面ではゲームやアニメでは欧米市場の30%以上のシェアではないでしょうか。
ただし国家の基本となる愛国心を意識しない
幼稚な「平和主義」(欧米では敗北主義とほぼ同意味のマイナスイメージだそうです)ゆえアメリカの被保護に甘んじ、国内政治も外圧に任せて自国で決断することを避けています。
カネだけはあるが力を持つことをおそれ、おとなしい、「平和教」というわけのわからない宗教を信じている人々。害にはならないが、あまっちょろい「人権社会」で官僚の過保護に甘えているのでいずれ食糧危機か火山かなにかで絶滅するかも知れないというところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみませんでした。
確かに日本の自動車って世界でも普通に走ってますし、日本のアニメも世界でかなりやってますね。
でも宗教の面では、自分も疑問を持っていました。
勉強になりました。

外国からはアメリカの属国と思われています。

また、お金に汚い、ずるい奴という評価です。
そして、なんであんなに働いて、あんなに狭い家に住んでるの?とかわいそうに思われています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません><
あんまりいい印象ではないのですね。
確かに東京とか大都市の一軒家は狭いですよね。
勉強になりました。