プロが教えるわが家の防犯対策術!

自販機のお釣り

今朝、千円札1枚と10円玉を入れ110円のコーヒーを買ったら、500円玉2枚と100円玉8枚、
つまり本来のちょうど2倍のお釣りが出ました。

自分の金にしてもいいのですか?

A 回答 (9件)

犯罪になります。


窃盗か、占有離脱物横領か。
おそらく窃盗ですね。


父から常々言われて育ちました。

小さな金で、恥ずかしい真似は
するな。

ああいうところは防犯カメラがついて
いるところが多いですよ。
    • good
    • 0

神様の思し召しです。

    • good
    • 1

黙ってりゃバレない。


お好きなよーに。
    • good
    • 0

何所にある自販機ですか?行って、調べてあげたい。


決して、同じことをする目的ではありません。
    • good
    • 0

人間の店員さん相手に同じ事をすると恐らく詐欺になります。

自販機相手なら窃盗になると思います。
    • good
    • 0

最近の自販機には カメラも付いていますし、


お金の入出金の記録も残ります

あとは、自己判断で
    • good
    • 1

私も11年ほど前に、同じ経験をしました。


土曜日の午後だったため、自販機に貼られているステッカーの連絡先電話番号をメモして、週明けに業者に電話をして、余分なお釣りは現金書留でそちらに送付しますから、住所を教えてほしいと尋ね、送付しました。
 後日、業者の方がご丁寧に自宅まであいさつに来られ、郵送料(現金書留は結構高く付く)と現金封筒代(たまたま自宅にあったので、いらないと言ったのだが)を返却に来られ、缶コーヒーを4缶ほどもらえました。
 なぜこのようにしたのかと言えば、今だから言える話ですが、当時の職場の上司が休憩室に置き忘れられていた釣銭を、ネコババされているのを見たのですが、この上司はその後、体調を崩されて1ヶ月ほど休職を余儀なくさせられました。
 悪いことをすれば、悪い報いが来るものだと、つくづく思いました。
この件があったため、私は余分に出て来た釣銭は、返却することにしました。
    • good
    • 0

自動販売機の連絡先へ連絡するのも、ある意味選択肢かもしれません。



顔にモザイクかけられたあなたが、後でテレビ番組やYou Tubeにならないことをお祈りします。
    • good
    • 1

非常に難しい回答ですが貴殿の良心に従ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A