アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人なんですが、借りたビデオテープを見ようとして、慣れないビデオデッキをいじっていたらナント、ビデオテープが切れてしまったそうです。
ビデオテープをつないで直す方法をご存知の方がいらしたら、是非とも教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

実はこのビデオ、生徒には「大事に見なさいね」と言って回覧させた手前・・・・周りの人には相談できず、困っているようです。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どの部分で切れたかによりますが、


よくあるのは磁気テープ部分と透明なテープの部分のつなぎ目が切れてしまう場合です。
この場合はビデオテープを分解し切れた透明部分をロールからはずし、磁気部分のテープを直接ロールにセットすることで直せます。

しかしテープ途中で切れてしまった場合はおそらくきれいには自分で直す方法はないかと思います

一応
http://203.174.72.113/o-yoshinaga-sp/vtr/vtr_ind …

にスティック乗りでつける方法などが載っていますが
あまりお勧めできませんビデオデッキに負担がかかる場合がありますので。

参考URLや下記ページのような修復サービスを利用しては堂でしょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~qt2h-nkjm/video/syuu …

ほかにも「ビデオテープ修復」で検索すればサービスはあると思います。

参考URL:http://www.cameranonaniwa.co.jp/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、asuca様。
早速にお返事有り難うございました。教えて頂いたやり方を参考にして、早速直してみるそうです。
もしダメなようなら、紹介していただいたレンタルビデオやさんにお願いするそうです。本当に有り難うございました。

私も、ビデオテープが壊れたときの参考になってよかったです。

お礼日時:2001/08/19 11:51

大切なことを言い忘れました。


補修が済んでも強度は弱くなっていますので、補修後速やかにダビングすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたる、アドバイス本当に有り難うございます。

さっき経過報告を本人に聞いたところ、成功したそうです。でも、kazugooさんのアドバイスは、かなり貴重です。早速連絡したいと思います。

いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2001/08/19 12:10

asucaさんの

http://203.174.72.113/o-yoshinaga-sp/vtr/vtr_ind …
の手段の応用方で修繕経験あります。

のりと切ったテープではなく、3Mのメンディングテープを使用します。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/
あとは一緒、チャンスは一度だけ。張ったら剥がせません。剥がすとそこもダメになりましから。

分解方法は参考URL

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sr8s-ookb/av14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、kazugoo様。
早速のお返事ありがとう。ございました。

修繕経験があるとは、心強いです。自分で直してみると、本人も申しておりました。

そして、さっき連絡を取ったら2本ビデオテープを分解し失敗し、3本目の本番で成功したようです。まさに日曜日の「DIY」、結構楽しんでやれたようです。

有り難うございました。

お礼日時:2001/08/19 12:06

絶対変です。


うちもこないだビデオテープが切れました。
しかも巻き付いて、取り出しさえ不可能に・・・。
保証期間&正常使用だったので無料修理。
(話が外れましたすいません)

>慣れないビデオデッキをいじっていたら
ボタンを押しただけで壊れるのはおかしいと思いますよ。
デッキとテープのメーカーにクレームしてみてはいかがですか?

下手な修復はやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、Ginga様。
早速にお返事有り難うございました。

>ボタンを押しただけで壊れるのはおかしいと思います  よ。 デッキとテープのメーカーにクレームしてみてはい かがですか?

お恥ずかしいことに、少々乱暴に(気短に)いじってしまった様です・・・。又ビデオデッキは、購入して3年以上経っているので無料修理の依頼は無理とのこと。

でも、この時期ビデオデッキがよく壊れるんですかねえ。
家もこの間ビデオデッキが壊れました。(私が花に水をやりそれがこぼれて漏電したんですが・・・これも余談ですね・・・)

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!